アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【剣盾縛りランクマS27】鋼っぽいけど鋼じゃない。実は鋼統一

初めまして、お久しぶりです。本宮瞭です。

祝9世代発売決定!
ポケモンday素晴らしかったですね! さすが増田さん。
個人的にはアルセウスdlcも嬉しいです。
新御三家はニャオハ、ホゲータ、クワッス。 初見ホゲータにかなり抵抗があったのですが逆に見すぎて可愛く思えてきました。動いてる姿を想像するとフカマルみたいで愛着湧いちゃいます。
とはいえ猫が好きなので安定のニャオハを選んじゃうかな。 #ニャオハ立つな
何となく最終進化の予想をして置きますと
最終ニャオハ 草/妖 : テクニシャン
最終ホゲータ 炎/岩 : 貯水
最終クワッス 水/飛 : カーリーヘア
かな。
あるいはホゲータがワニなことを考えると
ニャオハ草/炎、ホゲータ炎/水、クワッス水/草
みたいにそれぞれが御三家タイプの複合になるのも面白いと思います。
夢が膨らみますね!

さてガラルに戻りましょう。出口も見えてきたガラル地方はs27、禁伝2体シーズン最初です。
今回の縛りは鋼っぽいけど鋼じゃない、実は鋼統一。
どういうことかというと選出画面じゃ鋼タイプではないけれどバトル場に出たら能動的に実質鋼タイプに成れるポケモンしか使えないという縛り。
典型例はザシアンですね。というかザシアンを使いたくての縛りです。
ザシアンは選出画面ではこのアイコンです。このアイコンの姿は歴戦の勇者フォルムといいフェアリー単タイプです。
しかしながらバトル場に出ると、持ち物が朽ちた剣ならば剣の王フォルムになり、フェアリー/鋼タイプとなります。
このように選出画面では鋼タイプではないがバトル場ならば鋼タイプというポケモンを使います。
とはいえフォルムで鋼タイプ追加だとザシアンザマゼンタしかいないので能動的に鋼タイプになれる、という条件に緩めます。
つまりは鋼技を覚えているのならエースバーンも使えます。選出画面では炎ですがバトル場で能動的に鋼タイプになれますから。
またダダリンという草/ゴーストタイプながら特性で鋼技をタイプ一致で打てるポケモンがいます。耐性は異なりますが実質鋼タイプということで。

さて4体は埋まりましたがあと3体使えるポケモンがいます。一応。1匹相当グレーですけど。



正解はシルバディ、ポリゴンz(2)、ゾロアークです。
ゾロアークは結構グレーですがまぁ見た目鋼タイプになれますからね。ただあくまでもバトル場で見た目が鋼タイプである必要があるので特性で鋼タイプに成り代われるだけのエースバーンに化けてはそれは鋼タイプではありません。つまりはザシアンザマゼンタにしか化けれません。ちなみに剣を持っているザシアンを最後に選出すればちゃんと剣のフォルムに化けます。とはいえ不撓の剣のエフェクトが出ないんでバレるんですけどね。

とかとか色々言ってますが実際ゾロアークは使いませんでした。いや、絶対バレるゾロアークなんて弱いし……。そういえばザシアンと同じ仕様ならシルバディにはギリギリ化けられそうですね。ゾロアークシルバディ+1ってめちゃめちゃ選出弱いですけど。
さてさらっと流しましたがシルバディは当然スチールメモリ。ポリゴンzはテクスチャーですね。一番上に置いている技のタイプになるというポリゴン系統の専用技であり、鋼技、テクスチャーの二枠を消費しますが使用可能となります。ちなみにポリゴン系統なら誰でも使用できるので今回はポリゴン2で使っています。

ちなみにタイプを変えると言えばメタモンもいますが能動的に鋼タイプになれると言うにはさすがに相手依存にも程があるので除外しています。

たぶん条件にあう使用可能ポケモンはこの7匹だけだと思います。

さて、そんな縛りの下組んだパーティはこんな感じ。

ポケモンが強い。
環境トップのザシアンに加えてダイマ最強一般枠のエースバーン、インチキ耐久ポケモンポリゴン2まで揃っています。こんなの楽勝……と思いきやめちゃめちゃキツかったです。というのもザシアンがトップの環境である以上、当然みんなザシアンをメタります。それを更にメタってメタられて……というのが構築の基本的な組み方ですが構築がかなり偏っている関係上、重すぎるポケモンが多すぎるのです。
例えばザシアン対策のポケモンとしてはホウオウ、日ネク、エースバーン、ヌオー、サンダー、ランドロスなどがいます。
今回使える中でホウオウに強いポケモンは……? ほぼいません。
一応お互いダイマ切りあったらエースバーンなら勝てますがこれは有利と言えるほどの対面ではないです。ダイジェット打った所に聖炎打たれて火傷引いたら負けますし。
あと日ネクはエースバーンの火球でしか倒せません。ワンパンできませんけど。ちなみにダイマきられたら負けます。なんなら麻痺らせて痺れを引かないとダイマきられなくても負けかねません。
他の一般は一応メタってはいますが正直ちゃんと対策出来ていると自信もって言えるほどではありません。
ということで構築の見た目以上になかなか難しい縛りでした。

HAsザシアン@朽ちた剣
巨獣斬/じゃれつく/インファイト/ワイルドボルト(電光石火)
意地っ張りフルアタザシアン。sは最速エースバーン抜きです。
エースということでフルアタな上にホウオウファイヤードヒドイデのためにワイルドボルトですがホウオウにあまり出さなかったので途中電光石火にしたら電気技がなくてドヒドイデで詰んだのでワイルドボルトにしたら電光石火がなくて負けました。変えたいと思ったときに変えてました。
意地っ張りな理由は甘えたランドロスなら巨獣斬二回で落とせるため。あと色々耐久甘えたポケモン落とせたので間違いではなかったと思う。とは言えザシアンミラー必敗なのに構築にザシアン受けがいないという欠陥。
さすが最強ポケモンと言えるだけの力はあった。

HAザマゼンタ
メタルバースト/リベンジ/電光石火/サイコファング
ザシアンに勝っているところがポケモンwordleに出られることしかないポケモン
冗談はさておきめちゃめちゃなめられたので警戒されなければ勝てましたができることを知られていると弱かったです。伝説なだけあって耐久は一級品でした。
メタルバーストのためにs0の最遅ですが最遅にしても無振りカイオーガの下を取れないのは致命的だと思います。
格闘技はインファイトにしていましたが耐久下がるのを嫌ってリベンジにしました。割と使用感は良かったです。
電光石火はタスキケア。そもそも先制技がパーティに全然いなかったので。氷の牙との選択ですがどっちもどっちという印象。
サイコファングは壁対策。オーロンゲに打てないの弱すぎ、鎧の孤島で瓦割る練習でもしてこい。

AS珠エースバーン
火炎ボール/アイアンヘッド/不意打ち/跳び跳ねる
技スペ8個は欲しいポケモン。当初はサンダーに打ち勝てるようにギガインパクトを採用していましたが死に出しザシアンに勝てないので泣く泣くダイジェットに。黒バド対策に不意打ちを入れると技が確定してしまいます。
とは言え強さはさすがの一言で晴れ巨大火球でネクロズマ吹き飛ばした時は興奮しました。
どう考えてもアイアンヘッドはいらなかった。

HD輝石ポリゴン2
アイアンテール/テクスチャー/冷凍ビーム/自己再生
タイプ一致技を入れないのはあまり好きではないのですがさすがに範囲的な問題で冷凍ビームに。
パーティでサンダーが思いのでHDですがランドロスも重いのでトレース。の予定だったのですが個体ミスでダウンロードになってますね。あれ?
ディアルガの攻撃すら受けきれる固さは恐怖すら覚えましたが攻撃性能はお察し。サンダー対策とかいいながらHBサンダーに+1冷凍ビームが60%くらいしか入らず受けきられるのでずっと凍れって言ってました。
テクスチャーは……毒々透かしには使ったくらい。
そもそも格闘弱点なのに同じ格闘弱点の鋼になるのは弱い。どうでもいいですがテクスチャーで鋼になるとデスウィングの回復量を減らせるのでイベルタルには勝てる。挑発? 知らない子ですね。あと怯みはもっと知らないです。


HCシルヴァディ
波乗り/冷凍ビーム/捨て台詞/電磁波
電磁波撒いて捨て台詞するポケモン。他の技は重いホウオウランドその他諸々のため。ちなみにホウオウの聖炎耐えないので対策になってません。
主に先発で出てきたランドロスを冷凍ビームで殺すのとネクロズマに電磁波入れるのがお仕事。特に物理特殊が悟られていないのかランドロス後投げすらされるのは偉かったです。縛りランクマだいたいコイツ候補に入ってるから使いなれてきたかもしれん。


おまけ


HAチョッキダダリン
グラススライダー/ポルターガイスト/アイアンローラー/瓦割り
草タイプにチョッキ着ければだいたいカイオーガ対策になる論理。ちなみに珠ストリームで確2です。
鋼統一を唱っている関係上格闘が重いのですがその点この子は一貫を切れるので好印象。
グラスラをゴリラの専用技と思っている人が多く、ダイマ後のグラスラ考慮されなかったのが面白かったです。
毎度思ってるけどこの子は草鋼or水鋼の霊使いにしてあげた方が幸せだったと思う。
意外と選出回数も多く、活躍したが元の期待値が低かっただけとも言える。

結果

この縛り、すぐ終わると思ってたのですがザシアン受けがいないわカイオーガに勝てんわホウオウとネクロズマを出されただけで終わるわとなかなかキツい縛りでした。受けが効かないなら対面構築にすれば良いって話ですが対面構築が出来るポケモンってなかなか限られているんですよね。少なくともシルヴァディは無理です。初手ポリ2ダイマザシアン襷エスバあたりなら成り立ちますがそれすると他のポケモン一切出さなくなり、それは縛りとして問題あるので辞めました。
あと早く終わらせたいの思いでシーズン序盤に潜ったのも原因。序盤の敵強すぎる。
さて来シーズンはLegendsアルセウスでかっこよかったあのポケモンを使っての縛りです。というかLegendsのあるトレーナーのパーティで潜りたいと思います。ネタバレを含みますので未クリアの方は見ないことをオススメします。エンドロールのその先、面白髪型同旦拒否オタクまでのネタバレを含みますのでご注意を。
ではまた来月~。