アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【ScarletViolet縛りランクマS11】エスパージムリーダーに、俺はなる!!

初めましてお久しぶりです、本宮瞭と申します。

久しぶりの縛りランクマの記事です。

最近新しくブログを読んでくれる方々が増えたので縛りランクマの解説から入りたいと思います。

以前から読んでくだっている方はここまで飛ばして結構です。

縛りランクマとは読んで字の如く縛りルールでのランクマッチなのですが、ただの縛りでは面白くないと言うことでかなり特殊な縛りを設けることが多いです。

特殊な分本気で順位を取りに行くわけでは無いのでシーズンリセット後、スーパーボール級に落とされたアカウントをマスターランクまで上がる際に行っています。

特に剣盾で多くやっているので個人的にオススメの縛りを書いておきます。

技一つ縛り

f:id:motomiya_ryo:20210502041328p:plain

縛りランクマ記録(マスターランクまで) - アルバトロスの爪の跡 (hatenablog.com)

専用特性&専用技縛り

f:id:motomiya_ryo:20210514111506p:plain

【縛りランクマS18】専用特性&専用技のみパーティ - アルバトロスの爪の跡 (hatenablog.com)

五文字統一

【縛りランクマS29】五文字統一【失敗】 - アルバトロスの爪の跡 (hatenablog.com)

完全八世代統一

【S33縛りランクマ】完全八世代統一 - アルバトロスの爪の跡 (hatenablog.com)

どれも構築記事で詳しく書いてあるので興味があれば是非読んでみてください。

剣盾のランクマッチは設定すれば対戦後に相手の構築を見ることが出来ました。縛りランクマ構築の理想としては最初のマッチング画面では余り違和感を抱かないのに対戦後の構築確認で意味不明な技構成で面白いと思える、そんな構築を目指しています。

まぁ9世代で構築見る機能無くなっちゃったんですけどね!!

あと普通にネタ切れしまくっているので理想は理想、現実は現実とパーティ時点から違和感があるものも多くあります。もしいい縛りを思いついた方はTwitterかコメ欄にでも書いてくださると嬉しいです。「かわいいポケモン」とかでなく、明確な基準があるのが良いですね。ジムリーダーの相棒統一とか。

 

さて今回はエスパー統一というという驚きも何も無いありきたりで平凡な縛りです。

今回は理由があって、僕は大学生なのですが先日文化祭があり、そこでポケモンサークルの企画としてジムリーダーへの挑戦企画がありました。それぞれ好きなタイプを選んだ後、そのタイプのジムリーダーとしてタイプ統一パを作って文化祭当日来場者の人たちと戦うという企画です。

これ、対戦相手は普通にガチなパーティを使うのでこちらもしっかりとしたパーティを作らなければいけません。作ったパーティをちゃんと使いこなすためにランクマッチはぴったりという訳です。

ちなみにちなみに。これはジムリーダーになるという企画です。そのためラスタルも担当のタイプにしないといけません。WAO。

逆に言えば虫ジムのカエデさんがヒメグマを採用していた様に、一匹のみ担当で無いタイプのポケモンを採用することも可能ですがバトル場に出したターンにテラスタルし無ければならないという縛りがあります。

さてそんな面白そうな企画で僕が希望したのは当然相棒のフェアリー、エスパータイプ。そして当然の様にエスパータイプジムリーダーに任命されました。(エスパー人気なかったんだろうな……。)

という経緯でエスパー統一を組むはめになったのですがまず相棒のサーナイトは確定とします。エスパーを希望した意味が無くなるので。

また、一応ルール上テラスさえすれば別タイプも採用出来るとは言え、できる限りエスパータイプを採用したいと思います。というのもパルデア地方のエスパージムリーダーであるリップさんがエスパー統一になっているからです。今書いているときに気が付きましたがリップさんの相棒枠、フラージェスでしたね。ずっとエスパトラだと思っていました。半分くらいポケカが悪い。つまり何も関係無くエスパー統一になっています。

パーティはこちら

画像

コンセプト

タイプ統一パはどう頑張っても弱点が被るためにサイクル戦は出来ません。また対面構築にするにしてもエスパータイプポケモンが貧弱すぎてどうしようもありません。

ということでギミック構築です。そもそもエスパータイプはサポートに長けているポケモンが数多くいるため妥当な選択でしょう。トリル両壁トリックスキスワ等々トリッキーな技が多くある中で、今回核とするコンセプトはエスパトラの加速バトンです。

このような統一パはメタを用意するよりも強くて明確な勝ち筋を用意するべきであり、加速バトンという戦術は状況次第でどんな構築にも勝ち得るパワーを秘めています。

今回のレギュレーションから解禁されたアッキの実とも相性が良く、加速系の弱点である先制技も不意打ちならば透かしやすかったりします。

そして何より野生でクエスパトラの色違いを捕まえたので使ってみたい。

 

さてエスパー統一ということで環境に多い悪タイプである四災にはしっかりとしたメタを貼らなくてはなりません。特殊に関してはまだ瞑想で抗えますが物理に関してはアッキの実という一度受ける必要があるモノなのでそれ相応のメタが必要です。まさかパオジアンに噛み砕く打たれているだけで3タテなんて嫌ですからね。

ということでリフレクターが必要なのですが今回は加速バトンとも相性がいい電気玉投げつける型のサケブシッポを採用します。エスパー統一で重いサーフゴーを呼び込んで麻痺に出来る点もいいですね。

バトン先はクレセリア。統一パの最強のアイテム弱点保険を最も強く使えるポケモンだと考えたからです(サナはBが低すぎる)。特にアシストパワーを採用することで天然相手にも十分な火力を押しつける事が出来ます。これで基本構築は決まりました。

このような構築でキツくなるのが吹き飛ばし。特にディンルーとかいうインチキポケモンがいる以上対策は必須ですが何と何と!! 対厄災として役立つポケモンがいるんですよ!! そう、サーナイトですね。

サーナイトは特性トレースにより「災いのXX」をコピーできます。災いはミラーで無効という性能があるためパオジアンの馬鹿火力もディンルーの耐久も無効に出来ます(ちなみにディンルーはHPが高すぎて耐えられます。)。

さて構築があまりにも特殊に寄っているので物理アタッカーも入れましょう。エルレイドかテツノイサハになるのですがエルレイドの方が信用しているので採用。

ハバタクカミに勝てるのが高評価です。

最後一匹は元々サーフゴー対策のグレンアルマだったのですがビビヨンにボコされて悲しくなったのと吹き飛ばし対策が足りてなかったのでマジックミラーのブリムオンを採用しました。

マジックミラーという特性は強力ですが欠伸吹き飛ばしポケモンを出すか出さないか、選出時点で択になるのでめちゃめちゃ採用したくなかったのですがマジックミラーを警戒される方が少なかったので許容しました。(スパボ級だしね。)

一応調整も置いておきます。

クレセリア

227(252)-/-174(228+)-95-140-109(28)

HB-一撃ラオス悪テラス暗黒強打大体耐え(乱数12.5%)

S-+2で最速カイリュー抜き(絶対調整変えたほうがいい)

技-10万ボルトは検討枠

サーナイト

151(60)-/-108(180)-194(252+)-135-102(18)

HB-マルスケトレースしてカイリューのノマテラ神速ほぼ耐え(乱数1.56%)

HD-ハバカミのシャドボ耐え

サケブシッポ

221(244)-85-121(12)-/-183(252+)-131

HD-ハバカミのテラス眼鏡シャドボ耐え

エルレイド

166(180)-194(252+)-88(20)-76-135-108(60)

HB-ノマテラ神速大体耐え(乱数18.7%)

S-[+2でドラパ抜き調整のカイリュー]抜き

ブリムオン

164(252)-/-136(68+)-160(28)-124(4)-69(156)

なんかめっちゃ調整してあるけどメモり忘れた

エスパトラ

201(242)-/-123(252+)-122(4)-81(4)-126(4)

これアシキさんのクエスパトラをパクったのですが、何も考えていないせいで使わないCに振ってるし性格違うし。とは言えわりとギリギリだったのでBを削ると支障がでそうですね。

 

結果

画像

マスターに行った直後別のパーティで潜ったので使用パーティが異なりますがちゃんとマスターまではエスパー統一を使ってます。一応youtubeアーカイブがあります。なんならこの画面はそのスクショです。

本宮瞭 - YouTube

初めてのバトンパということでプレミも多かったですが後半はかなり慣れてきました。ただやはり悪弱点ゴースト弱点というのはやはり難しいところがあり、パオジアンに怯まされれば負け、挑発ハバタクカミには何も出来ない。何なら普通の眼鏡ハバカミも麻痺らなければ無理。光の壁が何度欲しくなったか。

とはいえどのポケモンもしっかり活躍してくれたので良かったです。

問題点としてはワンパターンすぎて文化祭でやるには面白みが欠けること、そして文化祭にくるであろう小学生相手にこんなハメみたいなこと出来ない。

文化祭当日はサーナイトが良い感じにギリギリのバトルを演出してくれたのでセーフ。(こんな練習したのに……。)

 

ちなみにこの7万位のサブ垢、一日かけて何とか1万位後半までは上げました。21勝5敗。やっぱグラスラオガポン強いですね。

さてこれは最終日当日に書いているのですが現在本垢が1000位、サブ垢は3000位付近を彷徨っています。今月はどこまでいけるかなぁ。そもそも次の葉桜杯用に構築用意しなきゃ……。では、また来月!!

画像