アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【剣盾縛りランクマS18】専用特性&専用技のみパーティ

初めまして、お久しぶりです。本宮瞭と申します。

とりあえず縛りルールでマスターランクまで達成出来ましたので記事にします。

今期は専用特性&専用技縛り。

本来は伝説ルールで専用技しか覚えさせていないジガルデを使いたくて考えた縛りなのですが、もう伝説は使えないのでジガルデ君は諦め下のパーティになりました。

f:id:motomiya_ryo:20210514111506p:plain

専用特性&専用技縛り

専用技は演出が派手なものが多いので使ってて楽しかったです。

コンセプトとしては初手ダイマゾロアークからのエレキエスバorウーラオスエスバやラオスで様子見してからのGヤドランダイマ

途中から入れたゾロアークの火力に驚きました。H252レヒレですらDダウン込みで高乱数二発とれる火力。そしてDダウンを与えた状態でエレキに繋げば大抵のポケモンは落ちます。

Gヤドランは運が良ければ最強ポケモンなので皆様も占いが良かった日に使ってみてはいかがでしょうか。

 ※追記

ナイトバーストがゾロアーク専用技と思い使っていましたがルナアーラも覚えるそうなので準専用技です。申し訳ありません。

 

 

調整は全員ぶっぱ(Gヤドランは冷静HC)なので下にはこの他の候補のポケモンを書こうと思います。

・悪ウーラオス

専用特性不可視の拳、専用技あんこくきょうだ

最強ポケモン。悪がゾロアークと被る上にダイマすると弱いのがネックですがスペックはとんでもなく高いので使ってみても問題はなさそう。

シルヴァディ

専用特性ARシステム、専用技マルチアタック

当初ゾロアークの枠がこの子でした。何のタイプでもなれるのが売りなので本来なら技をすかせる飛行や地面の需要が高いですがこの縛りだともう少し考えなければなりません。というのも一部のタイプの技は他のポケモンだと打てないのです。

専用特性かつ専用技を持つポケモンのうち、その専用技を調べると氷、格闘、飛行、地面、虫、岩の専用技はありません。(8世代時点。補助わざと伝説の専用技は除く。)

つまりそれらの技を打ちたい場合シルヴァディを使うしかありません。

8世代最強技ダイジェット、火力増強のダイナックル、特防を上げつつタスキを潰せるダイロック、通りのいい氷技、これらを使いたい場合シルヴァディを使わざるを得ません。自分は氷で使っていましたがそんなに強く無かったです。地面の一貫がすさまじいので個人的には飛行が一番マシだと思ってます。

アマージョ

専用特性女王の威厳、専用技トロピカルキック

草技要因。技自体はかなり強いので実際使ってみたら面白そうですが草ワンウェポンでこだわれる性能をしていない。

・ストリンダー

専用特性パンクロック、専用技オーバードライブ

好きなポケモンなので採用したかったがさすがにレジエレキ優先になりました。ダイマしてキョダイカンデンになるので差別化は出来なくもない。

・モルペコ

専用特性はらぺこスイッチ、専用技オーラぐるま

技範囲を盛るペコできるポケモン。専用技の中ではぶっ壊れに強い上に少しでも色々なタイプの技が欲しいこの縛りで擬似的に電気悪技両方使えるのは強い。

・Gマダドガ

専用特性化学変化ガス、専用技ワンダースチーム

高い物理耐久と唯一のフェアリー専用技を持つ。追加効果も混乱なので決して弱くないが火力で押していくパーティなので採用外。

レジギガス

専用特性スロースタート、専用技にぎりつぶす

種族値だけはすごい。種族値だけは。

 

その他Gヤドキング、Aライチュウ、ジョナイパー、ダダリン、タルップル&アップリュー、Gマッギョがいます。

 

ほとんど先々月の技一つ縛りと変わりませんでしたが使えるポケモンが絞られるだけあって難しかったです。

技一つ系はこれまでにして来月は別の縛りを考えようと思います。

画像

 

これ順位上げるの大変……。