アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【剣盾縛りランクマS28】ネタバレ防止Legendsアルセウス裏ボスパ【ネタバレ注意】

ラルピー。パーティを映したくないので代わりの画像的な。

はじめまして、お久しぶりです。本宮瞭です。

禁伝2体シーズン二月目。ここまでザシアン一強にも関わらず昨シーズン1位はゼルネネクロとまだまだ環境が不安定なルールではありますがなかなか考えがいのあるルールです。4ヶ月くらいなら妥当かもしれない。
さて今回はガチ対戦でやりたいことがあるので縛りとしては楽な部類で行きます。

以下、Legendsアルセウスのネタバレなので注意。ネタバレ内容としては裏ボスのパーティです。

皆さん、Legendsアルセウスはやりましたか?
いままでのポケモンとは違いつつなかなか面白い、さすがゲーフリさすが増田と言えるゲームとなっているのでオススメです。
そのアルセウスには裏ボスとしてウォロという人物が登場します。彼は(おそらく)シロナの祖先でアルセウスに魅了された考古学者でもあります。アルセウスを知りたいという承認欲求のあまりパルキアディアルガを狂わせ時空に穴を開けさせ、さらにはギラティナを付き従えます。
ゲームのエンドロールは狂ったディアルガ(パルキア)を鎮めて終わりですがクレセリア等の準伝説連中を捕まえると最終的に黒幕であるウォロと対戦することになります。
プレーヤーからするとこの準伝説捕獲の時間は散策時間であり、なんだかんだレベルが上がる上にアルセウスにはそこまで強いトレーナーはいないのでこれも適当に勝てると思いきや結構鬼畜な難易度です。

出してくるポケモンはだいたいシロナパ。
つまりパーティバランスはかなりいい。
その上に交代も普通にするし何より極めつけはその後です。
6匹倒したと思ったらめちゃめちゃかっこいいアニメーションと供にギラティナを繰り出してきます。
しかも回復なしで。
Legendsはゲームの使用1匹のポケモンで2匹以上倒すのが難しいシステムになっています。露骨に素早さを上げる手段がない関係でほぼ必ず技を受けてしまうからです。
そのため相手の方が使えるポケモンが多いというのはなかなか骨が折れます。
しかもしかも
やっとギラティナを倒すとまだまだと言わんばかりにオリジンフォルムになって再戦です。
はぁ?
当たり前ですがギラティナは伝説。いくら剣盾では使用率が低いからって弱いわけではありません。しかもシャドーダイブ、ドラクロ、大地の力、波動弾の技範囲はLegendsに出てくるすべてのポケモンを等倍以上で殴ることができます。あとついでにシャドーダイブは溜めがない上になぜか煙幕を張る効果が追加されています。
伝説2体込みの8連戦、回復ありでもなかなかキツい試合で面白かったです。
自分は最初こそラルトスとか入れてましたがボコボコにされて結構しっかりパーティ組みました。

さてさてさて前置きが長くなりましたがそのウォロのパーティで潜ろうという縛りです。
しかしウォロのパーティは存在自体がネタバレです。そもそもミカルゲなんてポケモン、シロナパでしか採用されないので
ミカルゲがいる→シロナパ?→でもギラティナいるし→そいえばLegendsでシロナみたいなやついたな。もしやあいつ裏ボスになってギラティナ出してくるのか!?
みたいなことになりかねません。ということであくまでもネタバレ防止、つまりタイプが同じだけのポケモンで行きたいと思います。
ミカルゲは悪霊なのでヤミラミ、といった感じです。
ウォロのパーティは
ミカルゲ(悪霊)
ヒスイウィンディ(炎岩)
ロズレイド(草毒)
ルカリオ(鋼闘)
トゲキッス(妖飛)
ガブリアス(竜地)

  1. ギラティナ(竜霊)×2


8匹7種いますがトゲキッスはガラルでは固有タイプなので除外。残りは実は相当候補が少なくなります。
さてパーティはこんな感じ

これ以外の組み合わせは逆に難しく、ザマザンタをコバルオンモロバレルラフレシアフシギバナにするしかありません。
強さとしてはめちゃめちゃ強いです。というのも状態異常をばら蒔けるポケモンが多く、そしてその時無類の強さを発揮するのがジガルデ。
前回と違い1匹1匹のパワーは並み程度ですがシナジーがいいので別に縛りでなくともこんなジガルデ構築ありそうです。ザマザンタをザシアンにしたら。

HDヤミラミ@後攻の尻尾
鬼火/イカサマ/挑発/トリック
思っていたのの10倍は強かったポケモン。たぶん個体は漢字統一のを流用してます。
この環境ザシアンカイオーガという最強構築があるのですがザシアンには鬼火を、カイオーガには後攻の尻尾トリックとどちらにも嫌がらせが出来る点が先発として有能でした。
またマイナーポケモンということもありランドロスが鬼火されたら剣舞で帳消しと言わんばかりに剣舞してくるのでイカサマで倒すことまでできます。
普段のランクマで使えると思えるくらいには優秀だった。

Hbdモロバレル@黒いヘドロ
キノコのほうし/イカサマ/クリアスモッグ/身代わり
書いててて気が付いたけど祟り目にするつもりだった。
チート技キノコのほうしを使って起点を作る。場合によっては相手も倒せる構成。あまり使い慣れてないポケモンだったので使いこなせなかったがよくよく考えたら寝かせたら身代わりとかせずそのまま引けば良かった。
調整はザシアンの巨獣斬耐え余りDみたいな感じだったと思う。カイオーガにも強く出れた。
実はダイマックスアドベンチャーで捕まえた色違い。そのため初戦は特性パッチ忘れによる特性ほうし一発麻痺引き眠らせれず負けとかいう雑魚プレミした。なんならその時試合選出間に合ってなかったから勝てるわけなかった。

HBセキタンザン@ゴツゴツメット
原始の力/鉄壁/ボディプレ/ステロ
実は耐久クレセリアくらいある&炎の体。ザシアン対策ワンチャンあるか? と思い使いましたがなんとも言えない印象。特にボディプレでH振りザシアンの身代わり割れないのは致命的だった。あと焼かない。
技は鉄壁ボディプレ強そうだと思い、残りは適当。炎の体と鉄壁ボディプレはなかなか相性いいはずなのでもっと構築考えたらいいポケモンになる気はします。今後に期待といった感じ。あと焼け。

HAザマザンタ@朽ちた盾
メタルバースト/リベンジ/電光石火/サイコファング
アイドル枠。元は壁張りだったがジガルデで全抜きプランが意外と難しかったのでタイマン強そうな方に。
いつもの最遅でなんなら前回と全く同じ個体。
実は初めはチョッキだったのだが縛りの関係でチョッキの格闘単だとルール違反にあたるので慌てて変えた。まぁ勝てなかったので見逃して。
正直こいつは電光石火→氷の牙,ワイルドボルトとかの択はあるがだいたいこの型が一番強いと思ってる。リベンジが意外と火力出る。

HDsジガルデ@食べ残し
蛇睨み/身代わり/とぐろ/サウザンアロー
ずーっと使いたかった伝説。カロスの自宅警備員
本当は専用技全部持たせて専用技縛りで使いたかったのですが二匹目思いつかない。
https://yadorigipoke.hatenablog.com/entry/2022/01/01/090703
こちらの記事のジガルデの調整を参考にさせていただきました。守ると蛇睨みは迷いましたがジガルデ初心者なのでまずは使いやすそうな蛇睨み。パーティに状態異常撒きが多いので守るでも全然問題ないとは思います。
最初は使い方がわからず沼プレイしまくっていましたが慣れてくると伝説の貫禄を感じさせる強さでした。ただ意外と全抜きは難しく、自己再生のような回復もないのですぐ磨耗します。そのための守る採用は納得。
あと麻痺っても痺れないバグがあるので増田どうにかして。

HCドラパルト@タスキ
電磁波/祟り目/リフレクター/光の壁
雑に強い。祟り目って技が偉すぎる。
他にコメントがあるほど意外な活躍もなければ想像以上に弱いということもなかった。

結果

言い訳させてもらうと最初使い方が沼すぎて……。しかも最初ザマザンタが格闘単だからダイジェットの起点だし……。
6連敗してジガルデに慣れてからは9勝1敗でマスター到達。カジュアルで練習しておけば良かった。
来月は……ネタがない。引っ越しで忙しいしそんなにめんどい縛りにはしたくないんですけどね。
最近マイナーポケモン使ってない(セキタンザンはマイナーだけど)ので月食ネクロ使ってお月様統一とか? 秋にやれよ。
てなわけでまた来月~。
リンク載せましたが問題があればご連絡ください。