アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【BDSP BattleTower】バトルタワー攻略【打倒クロツグ】

はじめまして、お久しぶりです、本宮瞭です。

二連続での記事更新(の予定だったがそうならなかった)。
こちらはダイパリメイクことbdspの記事となります。
皆さんbdsp楽しみましたか? ちまたでは大半の人はもう止めてるだとかガラルに帰ったりな人が多いですが僕は一度始めたゲームをなかなか止められない性格なのでとりあえずバトルタワー攻略までたどり着きました。
49連勝の方ではなく、その後マスターランク10のクロツグの方です。全員躊躇なく準伝説使ってくるのはもちろんbdspでは覚えられないはずの技を使って来たり、タワー特有の影分身一撃必殺光の粉。さらにこちらのパーティ合わせてるんじゃないかというくらい露骨にキツいポケモンを出してきます。特に初手無理矢理出し勝ちしてきてからの影分身ムーヴは凶悪。それでもなんとかクロツグまで倒せたので構築記事的な何かです。
先に頑張った記録として型メモを置いときます。→
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1O7dpX3X27DDr5yP-tKgnTR8Y8VRIJLE8/edit?usp=sharing&ouid=106108421742898506846&rtpof=true&sd=true

・バトルタワーとは

バトルタワーはBDSPクリア後にある施設で自分のポケモンを持ち込んで対戦する施設です。普通のバトルルームとマスターランクのバトルームがシングルダブルそれぞれに2種類ありつ普通の方を49連勝するとマスターランクが解放されます。剣盾のバトルタワーは伝説が持ちこめるので楽勝ですがこちらは禁伝幻出禁なのでそう簡単にはいきません。システムとしては7勝を一週としてその間はパーティ変更も順番変更も出来ないようになっています。49勝は7周連続負け無しでクリア、マスターでは1周クリアする度にランクが一つ上がり10のラスボスがクロツグとなっています。ランクの降格は大体2回失敗すると降格。ただし9と10は一回負けるだけで降格した気がします。つまり最後は14連勝が必須です。
出されるポケモンを見ると普通の方は前半は進化前のポケモンなので楽ですが後半から徐々に難しくなってきてある程度しっかり構築を組む必要があります。とは言え一般ポケモンばかりなので準伝説を使えば種族値の暴力で解決できる面もあります。ちゃんと技を調整すれば旅パでもギリギリどうにかなるかもしれません。とはいえAIは賢いのでしっかりした立ち回りが必要です。
打って変わってマスターランクは剣盾ランクマッチと見間違うほどに準伝説の百鬼夜行。しかもBPSPでは覚えないはずの技まで覚えている上に手に入らない特性を持っていたりPPも全部増やしてきてやりたい放題です。例えばサンダーは暴風熱風を覚えているしラティは羽休めもマジカルフレイムも打ってきます。しかもやっかいなのは害悪とまともな型両方存在することです。例えばフシギバナフリーザー対面、敵フリーザーは常識的に考えれば氷技か飛行技が飛んできますが読んでヒードランを出すと絶対零度を打ってきます。開き直って当たらない前提で毒技で突っ込むと普通に氷技が飛んできます。交代したら心の目とかされました。これはこちらの行動に合わせていると言うより氷技を持っている型と絶対零度しか持っていない型がおり、そのAIなりの答えを出すのです。裏のポケモンすら分からずどのポケモンを残せばいいのか判断出来ない中で7連勝10回、マスターランク10でクロツグの倒すのはなかなか高い難易度となっています。

・使用したパーティ

f:id:motomiya_ryo:20220127225156p:plain
f:id:motomiya_ryo:20220127225247p:plain
フシギバナ@気合いのタスキ
花びらの舞、ヘドロ爆弾、日本晴れ、どくどく
C:特化
S:晴れ下+1最速81族抜き
H:余り

構築的にはクレセドランが先に決まったので保管枠。1.先発性能が高い 2.炎弱点である 3.草打点がある 4.早い 5.毒タイプ且つどくどくが使える  の条件で選んだ結果タスキ日本晴れ葉緑素フシギバナです。2の条件に関してはバトルタワーはパーティを見られているのかと思うくらい先発負けするので逆に貰い火でカモろう作戦です。
どくどくに関しては適当に入れましたが入れてから重要性を痛感。いわゆるバトルタワークオリティな影分身やら光の粉にあふれ挑発すらかわされる世界で必中のどくどくは頼りがいがある技でした。クレセドランが耐久のあるポケモンなので時間も稼ぎやすいのも○。日本晴れも月光火炎放射に噛み合っていたので使いやすかったです。
f:id:motomiya_ryo:20220127234252p:plain
f:id:motomiya_ryo:20220127233926p:plain
HBクレセリア@食べ残し
S:108。4振りで同速だったので少し振ったのですが4以上振られているので何か抜きたかったっぽいですが忘れた。ハピナスあたりかな?
ムーンフォース,瞑想,月の光,身代わり
エース。ちょっと厳選したら比較的早めにA0クレセリアをゲットしたので使いたくてこの子中心にパーティを組みました。後に書きますがバトルタワーのポケモンは基本交換しません。攻撃を与えたらそれに合わせて交換するというスタイルなので殴るまで一生起点に出来るのです。その点でクレセリアのような高耐久積みアタッカーは向いています。ただ一撃必殺や状態異常に弱いという欠点はあります。

f:id:motomiya_ryo:20220127235206p:plain
HCヒードラン@シュカ
S:無振りクレセ抜き
相性補完最強のゴキブリ。最初はオボンでしたが安定を求めてシュカに。挑発が強い。冷静に考えてこのゴキブリ手なんて無いのにどうやって挑発してるんですかね。

・バトルタワー分析・考察

正直パーティはYouTuberが紹介しているものの方が圧倒的に強いですしそちらを参考にしていただきたいです。ということでここからは自分なりのバトルタワーの分析です。500戦くらいしましたしそのうち243戦はデータもメモしてあるので参考にしていただけたら幸いです。
データ:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1O7dpX3X27DDr5yP-tKgnTR8Y8VRIJLE8/edit?usp=sharing&ouid=106108421742898506846&rtpof=true&sd=true

職業と名前でメモしてありますが一部見逃してあります。明らかに空欄になっているのは不明点の他にデータにある名前で全く同じ型、ポケモンを出された場合です。前半の備考欄にある[クレセより云々]は無振りクレセとの比較となっています。

よく出てくるポケモンは後で抜粋してまとめようかと思います。

さてプレイング面の分析ですが今作のAIの特徴として交換を多発することがあります。しかしこれは人間のような読んだ上での交代ではなくフェアリー技を打たれたから鋼タイプに交換する、というタイプ相性で受けてこようとする類いです。技威力は考慮されないらしく確1であったとしても半減だからと交代してくる場合もあります。
それ以外タイプ受けが出来ないと判断すると交代では無く突っ込んできます。居座った場合抜群技があればそれを、それ以外は最大打点か補助技を打ってきます。これは重要で影分身等害悪技を持っていても打点があれば打ってきます。ポケモンよっては抜群取られるより分身積まれる方が困るのでそういった対処も出来ます。
交代するタイミングとしてはこだわりアイテム持ちが最大打点が別にある際に打ち替えるために交代する場合があります。
たまに例外はありますが基本的に交代はこのような法則です。
つまり積みアタッカーは起点を見つけたらすぐ殴るより積みきった方が吉です。

次に攻撃。こちらは最大打点を打ってきますが天候は考慮していない節があります。あと晴れ下ソーラービームはやたら打ってくる気がする(偏見)。
積みアタッカーに関して、パターンが2つあり殴ってきた後にダメージが足りないと判断し詰み技を使ってくるパターンと最初から積んでくる場合があります。このパターンはおそらく各型のポケモンごとに決まっていてある程度は数を稼ぐことで予測できます。
前者に関して、憶測ですが例え技が当たらなくても耐久ラインを判断されています。例えばヒードランボーマンダ対面、ボーマンダ地震読みでヒードランクレセリアに交代し浮遊で空かします。技は食らってないので耐久ラインは判断出来ないはずですがこの対面大抵ボーマンダは竜舞を選択してきます。一方通常クレセマンダ対面では一度逆鱗を打ってきてから逆鱗解除後に竜舞します。これは逆鱗→耐久把握、ダメージ足りないので竜舞。という思考になっているためと考えられます。
このことから技を空かしても攻撃技を一度打たれた時点で耐久ラインは把握されていると考えられます。これは特性で空かしているからかタイプ相性で空かしてもなるのかは不明です。これに付随してなのですがそもそも一回殴られただけで特性を把握されている気がします。例えばAIは特性を考慮した攻撃はしてこないのでそれが最大打点ならばクレセリアに地面技を打ってきます。しかしなんならの、地面技も全く関係ない技を打たれていると浮遊が一度も発動していないにもかかわらず地面技を打たないようになります。真偽は定かでは無いですが。また、最初から積んでくるタイプの積みアタッカーは初手に出てくるイメージがあります。
次に補助技。というよりあくび。クレセリアに対して身代わりの時は攻撃、それ以外はあくびを押してくることが多かったので有効打の無い生身にはあくびを打つようになっていると思います。が、この行動は確定で無くたまに外してくるので要注意です。択勝ちしてください。
最後に回復。これは大体が半分になったら回復or次の攻撃で半分切るという判断で回復します。普通の回復技の他痛み分けも回復技と判断されているらしく例え身代わりに対してでも痛み分けを連打してきました。


攻撃は抜群技が無い場合竜舞などの詰み技を使ってきます。確定2発をとれるまで積んできます。なぜか確1まで積んでくることもあります。

・よく出てくるポケモン(準伝)

f:id:motomiya_ryo:20220128040324p:plain
サンダー
(プレッシャー)?:暴風,熱風,影分身,羽休め
(プレッシャー)?:放電,熱風,影分身,羽休め
(?)食べ残し:暴風,熱風,羽休め
(静電気)?:雨乞い,雷,ドリルくちばし
(?)オボン:暴風,ボルトチェンジ
(?)命の珠:暴風
(プレッシャー):とんぼ返り

f:id:motomiya_ryo:20220128040349p:plain
ファイヤー
(炎の体)光の粉:暴風,マジカルフレイム,鬼火,暴風;耐久無振り
(?)光の粉:エアスラッシュ,鬼火,影分身,羽休め
(?)?:鬼火,熱風
(?)?:日本晴れ,ソーラービーム,火炎放射,こらえる

f:id:motomiya_ryo:20220128040413p:plain
フリーザ
(?)?:心の目,絶対零度
(プレッシャー)?:冷凍ビーム,絶対零度,吠える
(?)光の粉:冷凍ビーム,ツバメ返し
(プレッシャー)食べ残し:絶対零度
(?)カゴの実:冷凍ビーム,高速移動,眠る

f:id:motomiya_ryo:20220128040457p:plain
ライコウ
(?)?:シャドーボール,10万ボルト
(?)?:アイアンテール
(プレッシャー)光の粉:熱湯,眠る,影分身,瞑想
(プレッシャー)?:瞑想,シャドーボール
(?)?:雨乞い,雷,瞑想

f:id:motomiya_ryo:20220128040523p:plain
エンテイ
(?)?:影分身,炎の牙,アイアンテール
(?)?:日本晴れ,火炎放射,ソーラービーム
(?)?:神速
(?)?:噛み砕く
(?)?:かみつく,影分身
(?)食べ残し:瞑想,大文字,シャドーボール
(?)?:噴煙,バークアウト

f:id:motomiya_ryo:20220128040543p:plain
スイクン
(?)?:瞑想,凍える風
(プレッシャー)カゴ:熱湯,冷凍ビーム,瞑想,眠る
(?)?:あられ,熱湯,吹雪
(?)食べ残し:冷凍ビーム

f:id:motomiya_ryo:20220128040642p:plain
ラティオス
(浮遊)こだわり眼鏡:流星群,サイコキネシス
(浮遊)?:竜の息吹
(浮遊)?:サイコキネシス,シャドーボール
(浮遊)白いハーブ:流星群,サイコキネシス

f:id:motomiya_ryo:20220128040625p:plain
ラティアス
(浮遊)食べ残し:アシストパワー,マジカルフレイム,瞑想,自己再生 ;たぶんc無振り
(浮遊)?:竜の波動,サイコキネシス,瞑想,羽休め
(浮遊)食べ残し:竜の波動,ミストボール,神秘の守り,瞑想

f:id:motomiya_ryo:20220128040750p:plain
レジギガス
(スロスタ)光の粉:いばる,自己暗示,にぎりつぶす,つばめがえし
(スロスタ)?:守る,ストーンエッジ,にぎりつぶす
(スロスタ)貝殻の鈴:地震,10万ボルト,ドレインパンチ ;スロスタ解除後s108っぽい
(スロスタ)食べ残し:守る,にぎりつぶす,はたき落とす

f:id:motomiya_ryo:20220127234252p:plain
クレセリア
(浮遊)?:未来予知,サイコキネシス,神秘の守り
(浮遊)?:サイコキネシス,シャドーボール
(浮遊)?:冷凍ビーム,影分身,瞑想

f:id:motomiya_ryo:20220128002656p:plain
ヒードラン
(?)?:大地の力,火炎放射
(?)?:マグマストーム,悪の波動
(?)タスキ:マグマストーム,ラスターカノン,大地の力
(?)先制の爪:大爆発
(?)?:マグマストーム,竜の波動 ;こだわってそう

クロツグ

f:id:motomiya_ryo:20220216185016p:plain
カイリュー@ラム
竜の舞
逆鱗

f:id:motomiya_ryo:20220216185101p:plain
ヒードラン@
マグマストーム
ラスターカノン
大地の力
竜の波動

f:id:motomiya_ryo:20220216185130p:plain
ドサイドン@オボン
つのドリル

初手はカイリューの時とドランの時両方があったので決まってない模様

・あとがき

以上、皆様のbdspバトルタワー攻略の助けになれば幸いです。
本当は前回記事の直後に投稿する予定だったのですがレジェンズアルセウスやり込んでしまい遅くなりました。
アルセウスはめちゃめちゃ楽しいですが対戦要素は無いので記事にしません(というか書くことがない)。
ということでお気に入りの写真二枚置いておきます。それでは、次はガラル地方で!
f:id:motomiya_ryo:20220216195841p:plain
f:id:motomiya_ryo:20220216195815p:plain