アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【剣盾縛りランクマS20】ポケモンuniteパーティ【失敗】

はじめまして、お久しぶりです。本宮瞭です。
皆さんポケモンUNITEやってますか?
僕はやりすぎて生活が壊されてます。たすけて増田さん。
とはいえUNITEはつい先日マスタークラスに乗ったということでガラルの監獄に戻りましょう。
さて先日の縛りランクマですがマスター行けませんでした( ;∀;)
一応100戦ほどはやったのですがリアルが忙しくてなかなか厳しかったです。
達成できはしなかったのですが記録だけは残しておこうと思います。

今回の縛りルールはポケモンUNITE参戦統一。ポケモンだけでなく特性も道具も技もUNITEにあるもののみとなっております。ちなみにポケモンサーナイトよりも前のポケモンのみです。

道具もUNITE内アイテムのみなのでスカーフ襷眼鏡鉢巻珠は使用できません。使えるのは食べ残し、ゴツゴツメット、突撃チョッキ、ものしり眼鏡、力の鉢巻、気合いの鉢巻、ピントレンズ、貝殻の鈴、(軽石)です。
軽石は効果がないので実質8種類ですね。

技は少し面倒なので先にUNITEのシステムを説明を軽く説明します。ポケモンユナイトは事前に選んだポケモン、あるいはその進化前の状態からゲームが始まります。例えばサーナイトを選ぶとラルトスからです。ラルトスはテレポートと念力を覚えており、フィールド上にいるタブンネなどの野生ポケモンを狩ることでレベルが上がって進化します。その際、テレポートはサイコショックと未来予知どちらかの技に進化します。これはどちらか一方しか選べません。さらにレベルが上がると念力はサイコキネシスムーンフォースとなります。
ということで計6種類の技が登場するのです。今回の縛りではこの6種類の中から4つを選んで対戦します。つまりサーナイトを使うならテレポート、念力、サイコショックサイコキネシス、未来予知、ムーンフォースの中から4つしか選べません。
これのせいでエースバーンがまともに使えません。

また特性に関してですができる限りのUNITE準拠、とします。というのもUNITEではゲンガーの特性が浮遊になっており、これは再現不可能なので呪われボディとしています。

さてこんな縛りルールで作ったパーティがこちらです。


エースバーン対策にゴツメHBヤドラン
サンダー対策()に殻破イワパレス
あとは適当に強いポケモンの詰め合わせです。
努力値はCS臆病Aキュウコン/AS意地イワパレス/HB図太いヤドラン/AS陽気ガブリアス/AS陽気ルカリオ/CS臆病ゲンガー
Sラインが激戦区のポケモンが多いので最速が多いです。

結果はハイパーボール級でした。
リーチまでは何回かいったのですが勝ちきれなかったです。
1.辛かった点としては水タイプへの打点が存在しないこと
2.ダイジェットが打てない
3.エスバ、サンダーに弱い
1は単純に技が存在しないのです。電気技を使えるのはピカチュウゼラオラのみで後者は幻。ピカチュウを入れるか迷いましがさすがにスペックが足りないと感じました。草打点はフシギバナのみ。フシギバナを入れるといよいよダイジェットの一貫が凄まじいので泣く泣くこの構成になりました。ボルトロスとか実装してくれませんかね、テンセントさん。

2も同じく技がない。飛行技持ちはファイアローのみです。リザードン君ドウシテ……。入れたらステロがキツいので辞めましたが元構築もどうせキツいので入れた方が良かったかなとも思ってます。

3はポケモンが足りないです。ヤドランはエースバーンに強いのですが不意打ちのダイアークは受かりません。
サンダーは一応イワパレスで頑張る予定なのですがダイジェットで頑丈ラインまで行く上に殻破しても素早さ抜かれているのでそのまま負け。アロキュウは抗えますが珠だとジェット二発で落ちるのでダイマの打ち合いは負けます。
マスターに行けなかった原因はここら辺の欠点を上手くカバーできなかったことだと感じました。

結局マスター行けなかったということでいつかまたリベンジしたいと思います。

次回は竜王戦×スパイクチャレンジ。縛りは漢字縛りの予定です。技と特性が漢字で表せるもののみ、という縛り。頑張りたいと思います。