アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【剣盾縛りランクマS21】漢字縛りパーティ

はじめまして、お久しぶりです、本宮瞭です。
前回マスターに行けなかったということでスーパーボール級8からのスタートです。
テーマは漢字縛り。特性も技も漢字のみで表せるもののみ、という縛りです。
漢字のみで表せるの定義は文字通りですが表記が両方あるものは自分の予測変換でひらがな混じりより漢字のみのもののほうが先に出てくるもの、とします。
つまり「にほんばれ」は「日本晴れ」と「日本晴」両方ありますが僕の予測変換だと前者が先に出てくるために採用不可です。

さて、今期は伝説ルール。伝説のポケモンのうち、特性を漢字のみで表せられるポケモンは6匹もいます。フォルムチェンジは一匹扱いで。


ホウオウ(夢)、ミュウツー(夢)、ギラティナ(アナザー)、バドレックス(蕾、白、黒)、コスモッグコスモウム。後半は覚えてない人多そうです。僕はギラティナ忘れてました。

この中で一番性能が高いのはバドレックス(白、黒)ですが両方とも専用技が使えません。
またゴースト技はほとんど漢字で表せず、唯一使えるのが補助技の怨念のみとなっています。
ミュウツーはいつかのスマブラで使ったので今回はホウオウを軸にパーティを作りたいと思います。
専用技の聖なる炎はひらがな混じりなので使えませんが、特殊炎技は煉獄大文字熱風火炎放射と選り取り見取りなので特殊型として運用出来そうです。
また今回はコンセプトとして毒菱パを採用しました。
理由としては
1.毒菱、毒々、自己再生がすべて使える
2.環境に毒タイプが少ない
3.毒々が効かない鋼タイプに対してはホウオウが強く出られる
4.毒菱の効かない飛行タイプに対しては放電や吹雪といった強力な技が使える
5.毒タイプに対しては地震が使える
6.前からやってみたかった

等々の事情があります。

パーティ紹介の前に漢字縛りの特徴をいくつか挙げると

フェアリー技が一つも存在しない
ゴースト技は補助技の怨念のみ
悪技は泥棒と如何様(イカサマ)のみ。(暗黒強打は漢字だが特性が漢字のみにできないウーラオスの専用技なので実質不可)
飛行技は暴風のみ(画竜点睛はry)
毒の攻撃技は毒針と溶解液のみ
鋼の攻撃技は徹底抗戦のみ(巨獣斬、巨獣弾ry)
鬼火電磁波毒々催眠術と状態異常技が多い

さて色々書きましたがこんな縛りで僕が組んだパーティがこちらです。

厨パっぽくなりましたね。まぁ僕はマイナー使いというわけではなく、縛りの中でならいくらでも強いポケモンを使うので。
元々はランドロス、サンダーが悪戯心のヤミラミ、精神力のスイクンだったのですが水タイプ多すぎ&パーティパワーが無さすぎということで変更しました。
今回のパーティで一番悩んだのが対黒バドレックスです。前述した通り悪技とゴースト技がほとんど存在しないため必然的に重くなります。ということで如何様を覚えて耐久が十分あり、バドレックス以外にも仕事ができるポケモンとしてズルズキンの採用です。ちなみに威嚇と如何様の相性は悪いです。使っている時は気が付きませんでしたが威嚇のせいで黒バドへの確定数変わるので自信過剰の方がいいかもしれません。
ブラッキーも精神力で如何様使いなのですが他のまともな技が欠伸、破壊光線、空元気、電光石火と挑発しかなく、守る願い事などは使いづらいです。とはいえ対黒バド専用と考えたらこっちの方が正解かもしれません。
持ち物は気分で飛行半減実にしましたが黒バドのドレインキッスを考えるとフェアリー半減実推奨。なお
C252黒バド→HD特化ズルズキン:ドレインキッス
53.5%~65.1%
四倍の割にかなり耐えます。
(追記)なんか言ってますが黒バド対面は緊張感で木の実無効です。

さて結果はこんな感じ

可もなく不可もなく。
ザシアンに親殺されたかのようなパーティなのでザシアンには強いのですがカイオーガなどの他の伝説に薄かったです。とはいえ最近ハイパーで100戦くらいやるような縛りが多かったのでたまにはこれくらいでもいいでしょう。

来月はレジェンドオブラウンズやUNITEの大会などいろいろありますががんばりましょう~、ではまた。