アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【S23最終448位レート1913】        継ぎ接ぎ黒バドキオンさん

f:id:motomiya_ryo:20211103010500p:plain
初めまして、お久しぶりです。本宮瞭と申します。
ダイマなし伝説シーズン、お疲れ様でした。
今回は初めてのレート1900達成ということで構築記事を書かせていただきます。
使用した構築はこちら。
f:id:motomiya_ryo:20211101204652p:plain

【構築経緯】

竜王戦シーズンにムゲンダイナで結果を残せたのもあり、s22で倉本蘭さんのみがまもムゲンダイナを使ってみたのですが受けループ初心者なこともあってボコボコにされていました。その最中に当たったのがこのパーティ。
f:id:motomiya_ryo:20211105103246p:plainCS臆病イエッサン♀️@スカーフ
f:id:motomiya_ryo:20211105103335p:plainhcS臆病黒バド@食べ残し
f:id:motomiya_ryo:20211105103158p:plainAS陽気テラキオン@鉢巻
f:id:motomiya_ryo:20211105113823p:plainHadヌメルゴン@チョッキ
f:id:motomiya_ryo:20211105114205p:plainHDsキレイハナ@カムラ
f:id:motomiya_ryo:20211105114237p:plainHBヨクバリス@オボン
正直パッと見弱そうだと思いなめていたのですが完膚なきまでにボコボコにされてた結果、逆にパクってやろうと思ったのが構築の経緯です。
上三体はともかく下三体はさすがに他のポケモンでより改善出来ると考えザシアン対策ランドロス、適当に強いカプ・レヒレ、ゼルネアスとカイオーガに勝てるラッキーを採用。ランドロスは紆余曲折あってウルガモスになりました。後から加入したポケモンの調整は全部どこかの構築記事から持ってきたツギハギの3こだわり構築です。

【コンセプト】

イエッサン(サイコメーカー)、黒バド、テラキオンが並んだ構築を見たとき皆さんは何を警戒しますか?
僕は結構実況者の動画を見ていたのでいろっちゃんねるで紹介されていたワイドフォース黒バド(ワイドフォースでポリ2確1)かバトンタッチ黒バドからテラキオンに繋ぐ構築が思い浮かびそれを警戒した立ち回りをしたつもりだったのですがボコボコにされました。
というのもこの構築はそうでなく黒バド対策ポケモン(ポリ2バンギ)に金縛りアンコールして交代を促し裏に負担をかけ最終的に鉢巻テラキオンを通す構築なのです。もちろん不用意に悪技を打てばテラキオンのAを上げるチャンスになりますがそれはそこまで重要でなく、テラキオンを置くことで悪技を躊躇させアンコ金縛りで悪あがきさせ交代先にアストラルビットを当てることが目的なのです。
それだけでなく眼鏡スカーフトリックも絡めると金縛りの有用性が上がり、黒バドを通すというルートも作れます。
ちょっと偽装構築っぽくて面白いですね。

【個体紹介】

f:id:motomiya_ryo:20211103011014p:plain
黒馬バドレックス@食べ残し/臆病
NN:水野理瀨(麦の海に沈む果実/恩田陸 の主人公より。ゴーストっぽい雰囲気だけで名付けた)
特性:人馬一体
193(140)-81(A個体値2)-101(4)-199(110)-121(4)-222(252)
アストラルビット/身代わり/アンコール/金縛り
調整
HP:16n+1の食べ残し最大効率
A:lv.50でA0と同値。アナライズ如何様確定耐え
C:余りぶっぱ
S:最速
禁止伝説枠のお馬さん。高い素早さからのぶっ壊れ技、アストラルビットが魅力ですがゴーストタイプ故の補助技が豊富で金縛りとアンコール両方覚える数少ないポケモンでもあります。
構築の軸なので基本的に絶対選出。上記にも書いた通り黒バド対策のポケモンに対して金縛りアンコ、またはアンコ金縛りで交代させてアストラルビットで削ります。
またこのポケモンは二重の意味で不意打ちに弱く、先制技の方はもちろんのことアシレーヌのシャドボなどのマイナー技に不意を突かれることが多いです。しかしとりあえず身代わりをはることで安全に対処することができます。なんならそれを金縛ることで手も足も出ないようにしたり。
先制技の不意打ちに関しては一回金縛りを通せばその後のアンコールを通せるので絶対に勝てます。特にスカーフ以外の悪ウーラオスに絶対勝つことができ、身代わり→暗黒強打が飛んで来たら金縛り、不意打ちが飛んできたらアンコールと行動することで対面絶対に勝つことができるのです。黒バドをウーラオスで見ている人は多かったのでここの相性を覆せるのは伝説ポケモンの強さを感じました。
アストラルビット
無振りザシアン:59.9%~70.7%確定2発
H252ザシアン:50.3%~59.3%確定2発
H252カイオーガ:40.6%~48.3%確定3発
H252ムゲンダイナ:47.8%~56.3%乱数2発(83.2%)

無振りサンダー:74.5%~87.9%確定2発
H252サンダー:62.4%~73.6%確定2発
無振り悪ウーラオス:48.0%~56.6%乱数2発
ウオノラゴン:81.8~97.0%確定2発(大問題)
一応ダメ計書きましたがザシアン以外どうでもいい印象。ウオノラゴンは今書いてて気が付きました。
選出率1位。99%選出。

f:id:motomiya_ryo:20211103011412p:plain
テラキオン@こだわり鉢巻/陽気
NN:テラッキー(格闘ブイズのテラッキー君)
特性:正義の心
167(4)-181(252)-110-*-110-160(252)
インファイト/ロックブラスト/地震/アイアンヘッド
調整
ASぶっぱ。DL調整忘れてた。
お馬さん二匹目。この構築の問題児にして裏のエース。(正直あんまり見た目好きじゃない。)
黒バドに対して後出しで受けてくるポリ2バンギバルジーナイベルタルGファイヤー悪ウーラオス等に強い格闘タイプ。格闘タイプながら飛行技が等倍であり最低限の耐久と108という意外と早い素早さ種族値を持つのがとても優秀。
この素早さ種族値108は本当に偉くてイベルタル使いの9割とホウオウ使いの5割とサンダー使いの3割が対面そのままで突っ張ってきたのでロックブラストを当てればeasy winを取ることができました。なんなら遅いザシアンの上すらとれるのは偉いです。
ロックブラストは体感3割外し3割2回止まり1割3回2割5回当てという印象でストーンエッジにしようか悩みますがちょっとダメージ入れれば黒バド圏内というシチュエーションが多く、身代わりにもロックブラストの方が便利なので結局そのままに。実は元の構築ではロクブラエッジ両採用だったがさすがに技範囲を取りました。
素早さ種族値もそうですが純粋にこのポケモンは甘く見られているのか格闘技が飛んでくる場面にテッカグヤ後出しされたりポリ2が突っ張ってきたり警戒されない強さがありました。
それなりに耐久はある方でバンギの地震やアタッカーダイナのダイマックス砲くらいなら耐えます。
ロックブラストさえ当てれば優秀なアタッカーだと思う。
インファイト
無振りザシアン:80.8%~95.5%確定2発
H252ザシアン:67.8%~80.4%確定2発[正義の心発動していれば102.5%~120.6%で確1]
H252カイオーガ:81.2%~95.7%確定2発
イベルタル:79.6~94.0%確定2発[正義の心発動していれば118.4%~140.3%で確1]
無振り日食ネクロズマ:73.3%~86.0%確定2発
H252日食ネクロズマ:61.8%~72.5%確定2発
ジガルデ:71.0%~84.2%確定2発
ジガルデ100%フォルム:44.7%~52.9%乱数2発(23.8%)
H252ジガルデ:60.5%~71.6%確定2発
H252ジガルデ100%フォルム:40.2%~47.7%確定3発

HBポリ2:82.3%~97.9%確定2発
悪ウーラオス:174.9%~206.9%確定1発
Gファイヤー:101.8%~120.0%確定1発
H252バルジーナ:67.7%~80.2%確定2発
H252バンギラス274.4%~324.6%確定1発
H252ナットレイ:133.7%~159.1%確定1発
H252ゴリランダー:81.2%~95.7%確定2発
H252テッカグヤ:73.5%~86.8%確定2発
H252B252↑ヌオー:60.9%~71.8%確定2発
H252ゴチルゼル:45.2%~53.1%乱数2発(31.3%)[眠るで受けきれないので起点にならない]

・ロックブラスト(外れるのであまり打ちたくない)
すべて1発あたりのダメージ
イベルタル:32.8%~39.8%乱数3発(99.8%)
H252ホウオウ:67.6%~80.8%確定2発
Wキュレム:36.0%~43.0%確定3発

H252バルジーナ:28.6~34.1%乱数3発(1.5%)
H252B252↑サンダー:25.4~31.5%低乱数4発
ミミッキュ:30.0%~35.4%皮ダメ込みで確定4発
H252B252↑ランドロス:15.2%~18.3%威嚇込みで低乱数6発。

当たれば本当に強い。威力120命中100の岩専用技ください。

地震
ムゲンダイナ:82.8%~97.7%確定2発
H252ムゲンダイナ:72.1%~85.0%確定2発
B252↑ムゲンダイナ:59.5%~70.7%確定2発[ムゲンダイナはHが高いポケモンなのでB振りが多い]

H252バンギラス:76.3%~89.9%確定2発[バンギの地震は耐えるので裏まで読んで対面地震安定]
H252ドヒドイデ:76.6%~91.0%確定2発

アイアンヘッド
H252B252↑カプ・ブルル:50.8%~61.0%

あまり打たないが他に入れる技がない。

こいつのせいで負けた試合は数知れないがこいつのおかげで1900乗れたのは事実。偉い。
選出率2位。7割くらい。

f:id:motomiya_ryo:20211103011928p:plain
イエッサン♂@こだわりスカーフ/臆病
NN:ハヤテ(ハヤテのごとく!より)
特性:サイコメーカー
136(4)-63(A個体値0)-75-157(252)-115-161(252)
ワイドフォース/マジカルシャイン/シャドーボール(マジカルフレイム)/トリック
調整
CSぶっぱ。
テラキオンが悪技の一貫を切るポケモンでこちらはゴーストの一貫を切るポケモン。ついでに先制技をも防ぐことができます。
相手がワイドフォースを警戒してくる関係上悪タイプにトリックを決めやすく、バンギあたりをこだわらせればそのまま勝利になる試合も多かったです。
同じくサイコメーカーのポケモンとしてカプ・テテフがいますがこちらはゴーストが一貫する上にトリックを覚えないのでイエッサンの採用。またイエッサンは♂♀で性能が違うポケモンで、♂はCSが高く♀は耐久寄りの種族値となっています。このポケモンは対黒バドの際にも出すポケモンなのでサイコショックの確定数が変わることを考えて♀にしていましたがサイコフィールドを計算に考慮しておらず♀でも確2な上に♀の火力ではシャドボでも黒バドを落とせないことが判明してしまい、最終日に♂に変更しました。
技に関してはザシアンに打つマジカルフレイムと黒バドに打つシャドーボ-ルで択になります。途中までマジフレにしていましたがザシアンに一回しか打たなかった上に構築的に黒バドが重いのでシャドボに。
マイナー寄りのポケモンながら構築にしっかりはまってくれた。
・ワイドフォース(サイコフィールド下)
ムゲンダイナ:111.6%~132.1%確定1発
H252ムゲンダイナ:97.2%~115.0%乱数1発(81.3%)
カイオーガ:49.7%~58.9%乱数2発(99.6%)

H252サンダー:64.0%~75.1%確定2発
H252ランドロス:70.4%~83.2%確定2発
H252ポリ2:42.2%~50.0%乱数2発(0.4%)

結構火力あるので雑な掃除に便利な技。
選出率6位

f:id:motomiya_ryo:20211103012034p:plain
カプ・レヒレ@こだわり眼鏡/控えめ
NN:みすバ[ミストバーストの意味。カプには全員、鎧の教え技の名前を付けてる。]
特性:ミストメイカ
175(236)-*-141(44)-138(84)-151(4)-123(140)
ムーンフォース/なみのり/れいとうビーム/トリック
調整
HB:特化巨獣斬耐え
C:波乗りでH252サンダー乱数2発(94.5%)
こちらの構築のレヒレを丸パクリさせていただきました。
S21 最終27位/2129 メテオビームダイナスタン - ブルーベリー畑

イエッサンはスカーフトリックが出来ますがスカーフを渡して黒バドより早くなっては意味が無いのでより行動を制限できる眼鏡トリックをしたいと考えました。またゴースト技との相性を考えて強力なフェアリー技が使え、耐久が高いわけではない黒バドを補助できるクッション役になれる耐久があり、ウオノラゴンに強いポケモンとして採用。最初は結構適当な理由で選びましたが後半になるにつれレヒレにしかできない活躍をしてくれました。特に構築的にめちゃめちゃ重いスケショガブリアス、すり抜けドラパルトやシャンデラ対策として偉かったです。
調整は構築記事を適当に漁って固そうな眼鏡レヒレを選んだだけでしたがこの調整は結構固くて結構火力がありそこそこ早いという理想的なレヒレで最後まで調整を変えること無かったです。出落ちということがなく、強いポケモンというのはこういうポケモンを言うのだなと感じました。
ムーンフォース
イベルタル:93.5%~111.4%乱数1発(62.5%)

ウオノラゴン:134.5%~160.0%確定1発
ドラパルト:144.8%~170.6%確定1発
ガブリアス:115.8%~137.7%確定1発
なみのり
ランドロス:128.0%~151.2%確定1発
れいとうビーム
ムゲンダイナ:57.7%~67.9%確定2発

耐久
+1特化ザシアン,巨獣斬:84.0%~99.4%
C特化ムゲンダイナ,ヘドロウェーブ:86.9%~104.0%(乱数1発25%)
C特化イベルタル,デスウイング:34.3%~41.1%

Aぶっぱランドロス,地震:45.8%~53.7%乱数2発(41.8%)
Aぶっぱガブリアス,地震:41.7%~49.7%

三タテするような試合は少なかったがしっかり仕事をする優等生だった。
選出率3位。

f:id:motomiya_ryo:20211103012205p:plain
ラッキー@進化の輝石/ずぶとい
NN:オニゴ-リ[避けて欲しいという願いから。なんとなくフォルムも似てる。]
特性:自然回復
327(12)-*-62(252)-*-55-156(244)-70
小さくなる/タマゴ産み/みがわり/地球投げ

冒頭でも出したみがまもダイナの方のラッキーを丸パクリさせていただきました。
S21シングル最高2114 最終2107 最終72位 「全対面身代守ラキグライムドー」 - くらもらんと!
普通のちいラキです。受けループ初心者過ぎてこの構築を上手く扱うことは出来なかったのですがそれでもこのラッキーは特殊に投げるだけで無限に勝ちを拾えるので採用しました。小さくなるという技をラッキーのような耐久ポケモンが持ってるのは正直バグだと思う。まだレジギガスが持ってた方が理解出来ます。
どうでもいい話、todを意識するなら回復技であるタマゴ産みを一番上に置くべきですが僕は小さくなるを一番上にしています。これは覚悟の表れでこのラッキーは小さくなるという意志の表れでもあります。このポケモンは手を出すだけで犯罪扱いされる麻薬のようなポケモンですがそんなポケモンを使う以上絶対に技を避けるという強い決心と誓いのために一番上は小さくなるなのです。

選出率5位。ゼルネアスとカイオーガにはこいつで勝つしか無いです。

f:id:motomiya_ryo:20211103012242p:plain
ウルガモス@ゴツゴツメット/ずぶとい
NN:ヒバナ[炎炎の消防隊/大久保篤 のプリンセス火華より]
特性:炎の体
191(244)-80-117(252)-155-125-122(12)
火炎放射/ギガドレイン/とんぼ返り/蝶の舞
調整はこちらのウルガモスを丸パクリさせていただきました。
【剣盾S22】2way砂ザシノラゴンver.2.0【最終85位/2060】 - ふかふかの深み

ザシアン受けの役。当初はランドロス@オボンでしたが巨獣斬2発で死ぬことが増え、サンダー@ゴツメに。ただこちらも巨獣じゃれで死ぬのでファイヤー@ゴツメに。これがなかなか好印象でザシアンにワイルドボルトがあれば打ち負けるのですがワイルドボルトの反動が入るので黒バド圏内に入ります。ASザシアンならばゴツメダメ2回+ワイルドボルト反動+アストラルビットで落とせます。HAは落とせませんがその場合テラキオンより遅いので問題ないです(ザシアンがHに116以上振っていてテラキオンより早く、アストラルビットを低乱数引くと負けますが炎の体ガチャと合わせて確率有利)。
さてファイヤーを使っていた時、今まで交代のためだけに使っていたとんぼ返りがバンギラスに対して結構なダメージソースになることに気が付きました。またファイヤーでは火力不足もあってポリ2に弱すぎるという欠点も出てきました。
そこでとんぼ返りをタイプ一致で打つことができポリ2に強いウルガモスを採用。回復技が無いのは少し気になりますがザシアンにゴツメダメージを入れることさえ出来れば仕事は出来ているので問題なしと判断しました。
・火炎放射
ザシアン:69.5%~83.8%確定2発
H252ランドロス:40.3%~48.0%
・とんぼ返り
H252バンギラス:23.2%~27.1%

・耐久
+1特化ザシアン,巨獣斬:41.9%~49.7%確定3発
+1特化ザシアン,ワイルドボルト:50.8%~60.2%確定2発

フェローチェ,地獄突き:26.7%~31.4%

選出率4位。ファイヤーの炎の体火傷率は体感1割程度だったがこの子はちゃんと3割あった。ちなみにサンダーは5割。

【選出】

・イエッサン+黒バド+テラキオン
一応基本選出。ムゲンダイナあたりにはこの選出が多い。黒バドミラーもこの選出。
黒バド警戒で初手バンギラスなどの悪タイプやポリ2が多いのでそこにトリックをして黒バドに繋ぎ、金縛りで交代させつつアストラルビットで負担をかけてテラキオンを通してゆく。
ただしムゲンダイナ、黒バド、ウーラオスあたりにスカーフを渡すと三タテされるのでそこは慎重にしなければならない。
・黒バド+テラキオン+ウルガモス
対ザシアン選出だがザシアンが多すぎて基本選出より出してる。
ザシアン、バンギラステッカグヤなどの並びなら負け無しだったと思います。黒バド軸なだけあってザシアンには強い。というかザシアン軸は意外と格闘が一貫するイメージがあります。
・イエッサン+ウルガモス+黒バド
フェローチェorドラパルトorメタモン入りザシアン構築。一応ウルガモスでもフェロは勝てるが削られ過ぎるとザシアンへの役割が少なくなるのでイエッサンも出さざるを得ない。こういうときはイエッサンのマジフレが欲しくなる。
・黒バド+ウルガモス+カプレヒレ
ガブリアスorドラパルト入りザシアン構築。レヒレムーンフォースの一貫を作ることが重要。
・黒バド+カプレヒレ+テラキオン
イベルタルorジガルデorホウオウ構築など。むしろこっちが基本構築なのかもしれないと思うくらいに柔軟に戦える選出。
イベルタル使いはテラキオンのs種族値を知らないため勝率がいい選出でした。というかロクブラ当てるかゲーになります。
・黒バド+ラッキー+α
カイオーガorゼルネアス構築。ゴチルゼル?小さくなってトリック躱せば勝ち。

【キツいポケモン

よく、黒バドは伝説ポケモンには強いが一般ポケモンに弱い、と言いますがその通りで正直この伝説には勝てないといった伝説相性は無かったと思います。強いて言えばゼルネアスがキツけれども。と言うことで一般ポケモンのみです。
フェローチェ
そもそも黒バドが上とれることが前提の構築なのでその更に上から悪技格闘技を打てるフェローチェは大敵です。イエッサンの頑張りとウルガモスで焼けるかの勝負となります。
・すり抜けドラパルト,シャンデラ
みがわり貫通はキツいです。どうせタスキだし。レヒレがどれだけ頑張れるかの勝負ですがシャンデラにトリル張られるとキツくなります。
ガブリアス
シーズン終盤にテッカグヤと供に一気に増えたイメージがあります。スケショは連続技なので身代わりも貫通。きっとレヒレがなんとかしてくれます。
・最速スカーフレヒレ,ランド,ヒヒダルマ(悪技持ち)
マイナーポケモンのゴースト技、悪技持ちは警戒しますし裏に引けば済む話ですがこいつらメジャーポケモンは何してもおかしくないので突っ張らざるを得ません。特にヒヒダルマは実況者の動画のせいで毎回悪技を警戒していましたが友人にそんなヒヒダルマいないと諭され突っ込むことにしました。みんなとんぼ返りだったので正解でした。
・高火力電気技持ち
元々いたランドがいなくなった影響で電気の一貫が凄まじい構築に。レジエレキ程度ならラッキーでどうにかなりますがパッチラゴンとかが来るとどうしようも無いです。特に砂かきは神の読みを決めて砂中にパッチラゴンを出させないように立ち回るしかないです。
・高火力地面技持ち
上に同じく。レヒレがいる分マシではあります。
メタモン
相手にメタモンがいるときはできる限りイエッサンを入れますがどうしようも無い時もあります。選出できないときはできる限りみがわりが残るようなプレイングを心がけます。初手で来たら「僕のパーティにはノーマルタイプが2匹もいる!」と念じつつみがわり。イエッサンがマイナーポケモンなのでわざわざ採用されているのを重く見たのか皆引いてくれました。
・バトン構築
黒バドの前なら金縛りアンコールで阻害できる。他のポケモンの前で始動するとどうしようもない。
ミミッキュ
イエッサンの頑張りしだい。

本当は択次第でどんな構築にも勝てる黒バドを目標としていましたが電気と地面の一貫が酷すぎるのは欠陥かもしれません。しかしながらあえて一貫させることで金縛りが通りやすかったかもしれないと楽観視します。よく考えたらゼクロムとか当たったら終わり。

【結果】

f:id:motomiya_ryo:20211102223710p:plain
僕はマスターボール級まで変な縛りルールで上げているのでそれを除き実質171勝128敗勝率約57%。
マスターランクまでの縛りは過去記事をどうぞ。今月は未実装偽ブイズ縛りでザマゼンタ使ってました。
f:id:motomiya_ryo:20211102225003p:plain
最終は448位レート1913。初の最終500位以内兼レート1900でした。

【感想】

今回の構築はs22から使っていたのですが当時から負けた理由が自分の中ではっきり分かるものが多く、択負け(とロクブラ外し)がなければどんな構築にも勝てると思えるほど強い構築だと感じました。後は自分が使いこなすだけということで最後にこの結果を残せて本当に満足です。
以前三桁に行ったときは純粋に喜んでいましたが今回は喜び以上に疲労と精神摩耗がありました。
というのも最終日600位付近から6連敗で2500位まで落ちてレート1900どころか3桁すら遠くなってしまい、やけくそになって潜ってました。その後勝ったり負けたりの後に怒号の5連勝で朝8時に595位。もう残り1時間切ったのでレートも確認も出来ないし1900ギリギリ入っているか分からないラインでした。
あと1勝すれば確実に1900は乗りますが1敗すれば最高順位すら更新できないだろうし2敗すれば3桁からすら落ちるかもしれない。たかがゲームと言いますがかなりの時間と体力を捧げたものの結果の行く末が自分の手の平の上にある緊張感の中でその更に上を目指す決意と覚悟を持つのは並大抵の勇気では足りません。たかだかこの程度の結果でもそう感じるのに上位にいる人たちは毎月こんな世界で戦っているのかと思うと次元の違いを肌で感じました。
潜りたくないと喚きながら相棒のラルトスにカレーあげる不審者をした後に、負けたら馬鹿みたいに高いラーメン食べようと半ば諦めて潜ったら、最初の基本構築であるイエッサン黒バドテラキオンで無事勝つことが出来ました。勝って食べるラーメンはおいしかったです。
レート1900まで達成出来たので次は2000。レート2000はポケモン対戦勢にとっての目標であり、2000超えたことがあるかどうかが上位勢との境界線だと思っています。今回以上に厳しい戦いになるでしょうが頑張って行きたいです。

今回様々な人の構築記事のリンクを貼りましたが問題があったらすぐに消しますのでご連絡ください。
最後に深夜通話に付き合ってくれた友人達ありがとうございました。ポケモン面白いからガチ対戦やるといいよ。