アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【剣盾縛りランクマS26】圏外パーティー

初めましてお久しぶりです。本宮瞭です。

明けましておめでとうございます。前回の記事から少し時間が開きましたがbdspとポケカにハマっていました。スタートデッキ100を入手出来たので友達と対戦してみたのですが意外と楽しくて本格的にデッキも作り、カドショのジムバトルに入り浸っていました。なかなか奥深くて面白いです。

さて久々の剣盾ランクマですが2ヶ月ほどやっていなかったのでモンスターボール級6からの再開です。
パーティーはおもちゃみたいなポケモンを使いたいと思い、そのポケモンの道具使用率top10圏外縛りにしました。またそもそもそのポケモン自体がポケモンホームの150位以内に入っていない場合も対象とします。
参照するのは前シーズンのs25の最終ランキングとします。強いポケモンの変な型&珍しいポケモンのパーティです。
とはいえ雑にゴツメの代わりにジャポだったりドヒドイデに食べ残しを持たせても面白くないのでそれなりな採用理由はしっかりあるつもりです。

パーティはこんな感じ


ムゲンダイナ@脱出パック
臆病最速CS
ムゲンダイナは実は両壁が張れるという事実を知ってから流星群と組み合わせることで高火力を押し付けつつ脱出できると考えたポケモン
思い付いたはいいものの使う機会がなかったのでお蔵入りしていましたがおもちゃポケということで出すことに。次の伝説二体ルールなら普通に強いかもしれません。
壁張りポケの利点としては悠長に挑発してくるやつはそうそういないこと、読まれにくいことの他に高火力竜技である流星群を押し付けるor押し付けれられないフェアリー相手には毒技で殴れるという利点があります。フェアリー鋼に打点がない?そんな強いタイプの強いポケモンいるわけ……ってことで裏はちょっとザシアンに強めです。


サナギラス@進化の輝石
意地っ張りHA
リドルさんの動画を見てずっと使いたかったおもちゃポケモン。サンダーに強いタイプを考えると地面岩タイプ、つまりドサイドンが浮かびますが皆さんご存知の通りドサイドンは特防が低くサンダーの珠ダイジェットに後出しできません。ということで実は地面岩タイプのサナギラスが候補に上がるのです。サナギラスは進化の輝石によってかなり高い特防を手に入れることができる上に特性脱皮によって麻痺を治すことができます。さらに眠るを採用することでほぼデメリットのない高速回復ができます。これはドサイドンバンギラスその他とも完璧に差別化出来ています。まぁそりゃ実況者の型、それもリドルさんのなので強いに決まってる。ザシアンサンダーレヒレを3タテするくらい強かった。

参考→ 【ポケモン剣盾】サナギラス、なぜか環境に刺さる。。使用率1位のサンダーにも安定しすぎる世界線 - YouTube


パッチラゴン@空振り保険
A:特化
S:+2で黒バド抜き
余りH
素早さが欲しい&命中不安と来ればこの道具。
空振り保険という道具は技が外れた時素早さを二段階上げることができます。しかも実はこの道具はなんと隠された効果があります。それは命中率が上がるということです(当社比)。しかも外して欲しい時に限って当たります(当社比)。もちろん冗談ですが心証的に楽になります。
壁から展開することで技を外すスキを作る作戦ですが伝説の火力インフレもあって上手く耐えられない印象。どうせダイマしてたのでそんなに活躍もしかったです。勝てなさすぎて先制の爪にしようか悩みましたがそうしたら今度は技外すんだろうな。
炎の牙は火炎放射の方が良さげ

ランドロス@ビビリ玉
意地っ張りHA
前からビビリ玉というアイテムが結構使いたかったので採用。現環境でザシアン以外でもっとも威嚇が投げられやすい&素早さを上げれば有利がとれる&ダイマしなくても強いという条件の下、選ばれたのはランドロスでした。
地震を透かすためにランドロスを投げられるといった場面が多かったです。
ビルドアップを採用することでランドミラーに強いランドロスを目指しています。
面白いのはランドロスメタモンを後投げされると変身して威嚇でAが下がった後にSが上がるためそのS上昇はコピーされず、相手がスカーフなら同速勝負になります。有効技は空を飛ぶかストーンエッジであまり効かないのでビルドアップ積み放題です。
ランドミラーに強いのはかなり高評価ですが積んだらどうせダイマするし結局威嚇でAが下がるのが難点。ビビリ玉の効果でAdown無くしてくれれば強かったと思うんですけど。


メタグロス@たべのこし
HB
シングルランクマで好きなコンボの一つに鉄壁ボディプレスという戦術があります。この戦術最大のメリットは防御をあげつつ攻撃を上げれるだけでなく、aに一切振らずに物理技が打てるということにあります。つまりサイコショックのような使い方ができるということです。ということはこの戦術を使うなら鉄壁ボディプレ+のウェポンは特殊技が優れています。そして技の範囲を考えると格闘ゴーストという技範囲は現在存在するすべてのポケモンを等倍以上で殴れる最強範囲です。つまりは鉄壁ボディプレ最強ポケモンとはこの二つに加えてシャドーボールを覚えるポケモンとなります。これはメタグロスデスカーン、デスバーン、ゴルーグネンドール、ヤドラン、ドータクン、イオルブあたりにしか出来ません。
たぶん一番強いのはデスカーンだと思います。Cも低くないですし。今回は氷の一環とザシアンに強くするために鋼タイプが入っているメタグロス採用です。シャドーボールはDdownの追加効果があるので連打性に優れ、最終手段ダイホロウBdownからのボディプレもできます。身代わりは害悪技対策。特にこれのおかげでナットレイをハメられるのがポイント高いです。地面弱点なのでカバをはめるのは相当キツい。配分はHBかHDか悩みますが役割をはっきりさせるためにHB特化にしました。ダイアースがめちゃめちゃ欲しい。
ムゲンダイナからの壁展開から積み始めると物理技を完封する要塞が出来てザシアン構築をボコボコにできます。聖なる剣は知らない。剣の舞もまぁまぁ止めて欲しい。
実際使用感は相当よく、物理偏重ならこいつ一人で完封してくれました。ただ正直無理に範囲とってシャードーボールにするよりもまともな技にした方がいいかなとも思いました。個人的には岩石封じがオススメ。
シャドーボールだとドラパルトに勝てるという利点もあるので要検討ではあります。


サザンドラ@こだわり鉢巻
意地っ張りAS
サザンドラと言えば特殊技で殴るポケモンですがAも100と低くなく、とんぼ返りはもちろんダブルウィング諸刃の頭突き思念の頭突きに馬鹿力地震アイアンテールと様々な物理技を覚えます。今回は黒バド対策として黒バドからとんぼ返りでサイクルを回す型になっています。
強かったですがどう考えても最速にした方がいいです。ウーラオス抜けるので。
ちなみにウーラオスはB高すぎてダブルウィングどころかダイジェットでも落とせないので注意。インファイト+不意打ちはダイマしてたら耐えるので負けはしませんが。
弱くはないですがそもそも出す機会が少なかった印象。フェアリーキツすぎ。


結果はこちら

久々のランクマということで結構てこずりました。
というか使いたいおもちゃポケモンを寄せ集めたのですが地面と氷の一環が酷すぎる。ドラゴン3体地面2体はやりすぎ。
とはいえ鉄壁ボディプレが典型例なようにちゃんとハマれば強いポケモンが多いのでそこをどれだけ押し付けられるか、という勝負が多かったです。
あと伝説が一匹しか使えないのにその一匹を壁張り要因にするのはさすがに弱いと感じました。来シーズンなら壁張りムゲンダイナは普通にアリなんじゃないかなと思います。

さて来シーズンは地獄の始まり7か月続く禁伝2体ルールです。地獄といいましたが新環境な以上最初は楽しめると思います。今のところの予定では「鋼っぽいけど鋼じゃない。実は鋼統一パーティ」の予定です。やっとザシアン使ってみたいと思います。
次の記事はおそらくbdspです。タワーに籠ってましたので。できればこの後すぐ出したいですね。それではまた今度!