アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【剣盾縛りランクマS33】完全八世代統一

なんだかんだ格好いい技No.1

はじめましてお久しぶりです、本宮瞭です。
みなさんWCS2022 in London 見ましたか? 僕は少し忙しかったので全部は見れなかったのですがダブルバトルポケカ、ユナイトの試合を所々見てました。個人的なベストバウトはポケカの準決勝みやししさんの試合ですかね。対面ポケカの面白さと複雑さが詰まった素晴らしい試合でした。ポケカやりたくなります。
ダブルバトルはそこまでわからないのですが、分からないなりにも楽しめる熱いバトルが繰り広げられていました。優勝した選手はなんと無敗の優勝! ガラル地方のモデルとなったイギリスの地でダンデのような最強チャンピオンが生まれるとは面白い物です。個人的には最後がザシアン+黒バドvsリザードン(+グラードン)でザシアン黒バド側が勝ったのでダンデを倒した主人公という解釈も好きですけどね。
来年のWCSはなんと横浜。是非会場に行きたいです、楽しみですね!!

さて長いようで短かった禁伝2匹シーズンもついに最期、来月からは全ての伝説幻が解禁された神話の闘いです。
剣盾最後のシーズンの縛りは旅パにしようと思ってたんですけどさすがに諦めようかな。
とはいえsv前のお祭り騒ぎとしては面白そうです。個人的にはビクティニを使ってみたいですね。というか最終1位の人のパーティに入っていて欲しい。

さて話を戻してs33。今月の縛りは完全八世代統一。
もうすぐ終わる八世代がテーマの統一パです。
世代統一と聞くとその世代に出たポケモンのみで組まれたパーティを指しますが今回はそこからさらに縛りを強くし、特性、技、アイテムすらも八世代で新登場したもののみとします。
例えば「エースバーン」は新特性「リベロ」なので使用可能です。技は新技の「火炎ボール」は使えますが「跳び跳ねる」「飛び膝蹴り」は使えません。ちなみにエスバが使える技は「火炎ボール」「コートチェンジ」「コーチング」「熱砂の大地」だけです。そしてアイテムまで縛られるので「命の珠」「気合いの襷」は持てません。

やってみるとわかりますがこれ、かなりキツい縛りです。
多少のマイナーポケモンってスカーフか襷で生きてますからね。それがないということは必然的に本体スペックが高いポケモンしか使えません。しかし戦場はランクマ、そもそも性能の高いポケモンしかいないためミラーが多くそこでさらに打ち勝つのはなかなか難しいです。

パーティの組み方ですがそもそも専用特性を持っている八世代ポケモンしか入れられません。一覧がこちら。

本体性能自体は高いポケモンが多いです。
さて続いて技ですが新技は大きく「専用技」「教え技」「その他」に分けられます。
「専用技」は八世代ポケモンの専用技なら当然新技です。ちなみに教え技とその他は正直あまり強くないのでこれが主力になります。
「教え技」は鎧の孤島教え技と徹底光線。癖が強い技が多いですが実は専用技に飛行技がない関係上ダイジェットを打つならダブルウィングを採用しなくてはなりません。
「その他」はボディプレスだけですね。鉄壁もないのでダイスチルからの鉄壁という流れが自然です。

続いて持ち物。
厚底ブーツ:ステロを無効にする。強い
朽ちた剣,盾:専用アイテム
空振り保険:外した時に素早さが上がる道具。命中率が低い技と組み合わせたいが新技で一番低い命中率は90
脱出パック:能力ダウンに反応して控えと入れ替わる。新技で対応しているのはスケイルショットのみ
喉スプレー:音技を使ったときに特攻を上げる。新技で音技はストリンダー専用技オーバードライブ,ガラルヤドキング専用技不気味な呪文の二つのみ
ルームサービス:トリル下で素早さを下げる。使いどころは不明だがトリルで下取れる様に中速ポケモンに持たせておくのが無難な所か


以上を考慮し構築したパーティがこちら

さてここで前期構築記事にしたかったのに結果が出せなかったD0S12ザシアンの話をしたいと思います。
実は関係ないので飛ばしても問題ありません。
このザシアンは意地っ張りHA更にD個体値0でS個体値22です。
これはメタモンにコピーされた際、メタモンのHPならば電光石火+アストラルビットにより高乱数で落とせる調整となっています。ならにSをここまで落とすことでスカーフ(メタモン)ザシアンより臆病黒バドが早く動きます。
ここで重要なのは大半の黒バドザシアンの多くスカーフであり、相手もそれ前提で行動してくるということです(S32くらいまでは。)それ故相手の予想外から襷の利点を押し付けることができます。
典型例だとvsイベルタル。両者ダイマが残っている状況でメタモンザシアンをアスビで飛ばすと相手のイベルタルはスカーフと思うのでダイアークから入ってきます(不意打ちは知らん)。こちらは襷で耐えて+1ダイフェアリー2連で落とせます。襷のことを考えるとジェット安定なのですがスカーフと誤認させているのでアークから入られるのです(たぶん)。
こんな変なザシアンを使うことでメタモン入りの構築にすら黒バドザシアンという選出を通すことが出来るのでなかなか強い反面メタモン入りにザシアンを出さなければいけない、というのは逆にきつかったです。
またこのザシアン、準速95属最速82属と同速という最悪な欠点がいくらのザシアンといえど通しきれないことがありました。マジで最大欠点。最終日2000位くらいまでが限度でした。

さて話を戻して完全八世代統一。このパーティではメタモンの対策が出来ないのでこのザシアンを使っていました。本当はエレキで止められると思ってたのですが準速エレキではHAスカーフザシアンと同速で困ったのでどうせなら黒バド抜かれまで落としちゃえという思考です。
なお後にメタモンを考慮してこんなザシアン使うより当たらないことで対策する方が早いと結論付け、ザシアンミラー最強の最速HSザシアンにしました。ちなみに申し訳程度の対策として徹底光線を上に置くことで押しミスを誘っています。自分が何度も押しミスしかけました。


さて今回重要なギミックとして脱出パックレジエレキがあります。前述した通り脱出パックで普通の使い方が出来ないのでこの技を威嚇ポケモンを呼び寄せ誘い狩りする道具として使います。
具体的に対象はランドロスです。
レジエレキはその強力な電気技から地面誘導性を持ちます。実際僕のレジエレキは地面タイプに有効打ありませんし。そして環境にもっとも多い地面タイプはランドロス。バドザシに対してはなおさら出したくなるポケモンです。
そこでレジエレキに後出しさせ、威嚇を利用し脱出して水ウーラオスに繋ぎます。構築にもよりますが水技の一貫性は目を見張るものがあるので相手はエレキのためにランドを捨てられないのに水流連打も受けられないという択を仕掛けることができます。
本当は氷技にしたかったのですが新技の中で襷も貫通できる氷技はトリプルアクセルのみで使えるのがバリコオルのみなのでボツです。実戦ならば威嚇解除できるのもあわせてフェローチェかダルマあたりに応用できそう。
ちなみに他にもザシアンをランドのみで見ているパーティには威嚇解除したザシアンを出すことで粉砕出来たりもします。たしか脱出パックホウオウで似たようなことをしている上位構築があったと思います。
そうやって色々荒らしてザシアンor黒バドを通す構築です。
逆に言えばこの2人を通さなければ負けるので両方が不利なスカーフバドやイベルタル、サンダー、エスバには勝てません。マジで。あとメタモンにも。
とは言え無策なのもどうかと思うので申し訳程度のアーマーガァ。イベにDdownを跳ね返せます。だからどうした。
あとはノリで入れたエスバ。2回くらいしか出してないが何だかんだナットレイ辺りを抑制してたっぽいのでありがたい。
ということで結果


久しぶりにここまで試合数かさみましたね。ハイパーまでが本当にキツかった。スパボ級7まで落ちたとき特性だけ解禁して砂かきウオノラゴン使おうか悩みましたがなんとかやりきることが出来ました。あとザシアンが強すぎた(自明)。

さて来月は全ポケモン解禁ランクマです。ダイパリメイクでの相棒であるジラーチを使った縛りにする予定です。本当はALL100統一ということで剣盾内定ALL100幻sであるミュウ、セレビィジラーチビクティニの威力100技のみにしたかったのですがどうあがいてもイベルタルに勝てない上にセレビィの技が一つも無いので多少変えます。たぶんメタモンは入る。
あと前回youtubeがどうのこうの言ってたと思いますがyoutubeに今回の縛りランクマの動画を上げようと思います。たぶん。時間があったら。きっと。試合は全て録画しているので素材はあるのですが動画編集をやったことが無いのでどうなることやら。まぁ大学生である僕はまだ夏休みなので新しいことに挑戦してみようと思います。夏休みだからと言って理系大学生が暇であるわけないという話は内緒です。

ではまた来月!!!

PS : YouTube上げました。全三篇の予定です。サボり魔なのでなかなか上がらないと思いますが気が向いたら見てください♪
https://youtu.be/KupkfA-AivM