アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【剣盾縛りランクマS32】パッケージ対統一

さんムーン に対する画像結果

初めましてお久しぶりです、本宮瞭です。

梅雨が来たと思ったら地球のクーラーが壊れたのかとキレたくなる猛暑ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか、僕は引きこもっているので関係ないです、皆さんも是非引きこもりましょう。

引きこもりで暇ついでに先日キャプチャーボードを買いました。switchとPCを繋げるデバイスでこれがあるとYouTubeで配信が可能となります。と言うことで近々YouTubeで動画出そうかなと思います。とりあえず今月は秘蔵のD0S22勇敢ザシアンでランクマ生放送をして来月は縛りランクマの動画を作りたいです、たぶん、きっと。

コミュ力は無いですが独り言を延々言い続けるのが得意なので常に話し続けてランクマし続ける機械の配信に興味あれば是非来てください。お願いします。

 

さて今月の縛りは対(つい)統一です。例えばザシアンザマゼンタはいわゆる対のポケモンです。このような対3組のパーティですが実際この定義は少し曖昧です。

というのもストライクとカイロスヘラクロスの様に世代ごとに対が異なったり突然片方の種族値が変更されて対っぽくなくなったりと明確に対である、と明言するのは余りにも個人解釈に依存します。ということで公式から確実に対とされている、パッケージポケモンの対のみでパーティを作りましょう。

幸いパッケージは大概伝説2体なのでこの伝説2体ルールにぴったりです。逆に一般ポケモンのパッケージは誰がいるのか。もちろん初代赤緑パッケージ、リザ―ドンとフシギバナです。カメックスはマイナーチェンジ版の青でのパッケージなので対ではありません。あと2匹は?というかあと2匹しかいませんね。ピカブイです。一応リメイクですがほぼ本編なので採用です。

伝説は正直誰でも良いんですが使ったこと無い伝説ということでルナアーラソルガレオです。どちらも使ったことないながら弱くも無く環境topでもない中堅ポケモンです。

さてさて組んだパーティはこちら。

この環境マイナー電気枠のやってること同じ説。

ピカ様はHSのザシアンを麻痺らせる型で当初はゴツゴツメットでしたが何も出来ず落ちる場面が多すぎたので最低限のことは出来るようにスカーフ。ほっすりがあるだけで偉いです。ちなみにHに振らないとザシアンの巨獣斬で飛びます。半減って何でしょう。

お?やる気か?

イーブイはあくびで対面操作しつつ程よく襷じたばたを決める型。じたばたは自分の体力が低いほど威力が高くなり、最大200もの威力を出せる技です。イーブイはそれをタイプ一致の適応力で打て、その火力指数は46800。攻撃種族値55にも関わらず、白バドのブリザードランス以上、テテフのフィールド未来予知と同程度の火力を叩き出します。最初は嘗めてましたがこの火力は相手にとっては予想外の一撃を与えることが出来、起点にしようとしてきたゼクロムキュレムにオーガの伝説はもちろんポリ2確2ハピナス確1と様々なポケモンを持って行くことが出来ました。

あくび電光石火じたばたは確定で後はゴーストに打てるかシャドボの選択肢もありますが火力が無さ過ぎるので嫌がらせできる砂かけです。

vsキュレム

リザバナはこの2匹を使う以上晴れ運用が適正です。リザはラムにすることで初手に出てきやすいあくび要因を起点にジェットを積みます。伝説2匹ともエスパータイプの関係で黒バドがとんでもなく重いので勝てるようにかみ砕く。ジェット、アークで勝てた気がする。

ダイバーンで晴らして出てくるのがバナ。最初は光合成を入れてましたが耐久出来ないのでヘド爆にしました。一番出番が少なかったポケモン

伝説枠メインはルナアーラ

黒バドと違い特性を活かして耐久して倒していくタイプです。

S31 最終238位/レート1902 ルナザシPlus ultra!! - rrd3_poke’s blog (hatenablog.com)

こちらの構築記事の物をお借りしました。当初は黒バドと比較して考えていましたがこの型はザシアンを起点に出来るほどの耐久と実用性があり、毎度その硬さに驚かされました。文句なしのエース。思っていたのの100倍強かった。

相手がシンプルビームを打ってきた時の図

相方はソルガレオ。陽気最速珠ASフルアタ脳死初手ダイマ用です。

日ネクと違いフレアドライブを覚えるので積まずとも火力を出せる他、97族という絶妙に高いSが優秀です。技は正直特防を上げるためにダイアースを入れたかったのですが枠が無かった。

コンセプトは晴れパ。リザorソルガレオの初手ダイマで晴れにしてルナアーラorバナに繋ぐ構築です。ルナアーラダイマせずとも強いのでなかなか噛み合っていました。

構築になれてきた後半はイーブイを絡めることでより1:1交換出来たりあくびで起点を作れるので対面っぽい立ち回りが出来たかなと思います。

結果




 

今回は早めにマスター行けました。レート2000チャレしたいですね。

構築的にどうあがいてもイベルタル黒バドがキツかった中で意外といい勝率出せたんじゃ無いかなと思います。負け試合も9割イベ黒バドウーラオスが原因でその他にはルナアーラソルガレオが無双してくれました。

来月は禁伝2匹シーズン最後。それらしい縛りを考えたいと思います。(ネタ切れ)

まだ使ってない伝説はコスモウムや蕾バド除くとルギアパルキアレシラム月ネクかな?  記事にはしてないですがギラティナは反動技統一しようとした時に使って何も書けないほどボコされた経緯があるので使った判定で……。まぁこの四匹を使う縛りを適当に考えたいと思います。

さて冒頭でも言いましたがyoutubeで配信でもしようかと思っているので興味のある方は来てください、寂しいので()

今回、構築記事のurlを掲載させていただきましたが問題があれば消しますのでコメントtwitter等にご連絡ください。

ではまた来月!