アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【剣盾縛りランクマS19】命中率70%以下縛りパーティ

【縛りランクマS19】命中率70%以下縛りパーティ

 

初めまして、お久しぶりです。本宮瞭と申します。

ポケモンというゲームは毎月、レートがリセットされてマスターランクにいた人も二つ下のスーパーボールに落とされてしまいます。

ということでランクマを真面目にやっている人はせこせこマスターランクまで上げるはめになるのですがただただ上げるだけじゃつまらないということで僕は毎月何らかのテーマを用意してそれにあったパーティでマスターランクまで上げています。

テーマは様々ですが対戦相手にパーティを見た時に驚かせることを目標にテーマを設定しています。過去の縛りテーマは記事にしてあるのでそちらをご覧いただきたいです。

さて今月のテーマですが技が一つしかない系は飽きたので一撃技のみのパーティ以来の命中率関係のテーマにしました。題名にもありますが【命中率70%以下のみ】。

今は素暴風が飛び交う環境なので命中率は70%あれば問題ありません(論者みたいですね)。まぁ70%ない技も採用してますが。

これだけだと以前やった攻撃技一撃必殺のみ(補助技はどれだけ使っても良いが相手にダメージを与える技は一撃必殺のみ。キョダイセンリツはセーフ。どくどくと呪いは使わない。詳しくは過去記事参照)の縛りと被ってしまうので今回は補助技も命中70%以下の対象としました。つまり命中70%以下の催眠術や歌うは大丈夫ですが85%の鬼火や75%の眠り粉は使用禁止です。あくびや壁はもちろん剣舞悪だくみも100%効果がある、という意味で禁止です(つまりへんしんも禁止)。ただし寝言は出る技自体の命中率が70以下ならセーフとします。また命中率は特性を含んだものとします。つまり複眼デンチュラの雷は使えませんが逆にはりきりで命中率70以下になるものは使えます。このルールはクリアできなくなった時、75%に引き上げてはりきりポケモンを使えるようにという意図があったのですが関係なかったのでどちらでも良いです。

ただし命中率を上げる道具は使用可能です。

さて長々としたルール説明が終わったところで実際に使用したパーティは以下のものです。

画像

驚異の寝言採用率。

各個体の説明は詳しくは書きませんが

耐久効率最大ラプラス/HCギャラドス/HBドリュウズ

+2で100族抜きC特化余りB振りハピナス/CSリザードン/CSカイリュー

です。

当初ギャラのところがサンダーだったのですがエースバーンがあんまりにも重すぎてゴツメギャラにしました。エスバが飛び跳ねるしてきた所に雷打つのが楽しかったです。なお耐えられます。(雷は飛び跳ねる中のポケモンに対しても当たる。)

コンセプトとしては対面構築(たぶん)。

サンダー対策の空振り保険吹雪ハピナスは確定。

そしてダイマして強いラプラスはほぼ確。地割れ媒体ダイアースのため6Vです。

あとは技を4つ埋めれるポケモン達で埋めました。

これがめんどくさくてそもそも命中70以下の攻撃技は一撃技を除くと暴風、吹雪、雷、気合い玉、煉獄、電磁砲、爆裂パンチしかありません(多分)

爆裂パンチを採用すると努力値振りがめんどくさいので考えないこととすると技スペ四つすべて埋められるポケモンは多分カイリュージジーロンしかいません。

ということでカイリューは確定。しかも技的にダイマ枠。

残りは雑に強いサンダー、リザを入れたのですが物理技がない(そもそも命中70%以下が爆裂パンチのみ)ので色々考えてのドリュウズです。気合い玉のためだけに頑張って6V粘りました。

ステロが馬鹿みたいに刺さってますが割とどうしようもないです。

この他で技スペまともに埋められるポケモンドサイドンバンギラスくらいしかいませんでした。

さて結果はこの通りでした。

画像

辛かったです。

技を外すとかではなく思ったよりポケモン達が技を当ててくれるのに負けるのが一番辛かったです。

僕が下手だったのはそうなのですがダイナックルの一貫やギャラを入れても重いエスバやみがわりされるだけでほぼほぼ詰むことなど、問題は色々あったと思います。

とは言えなんとかマスターランクに到達することが出来たので良かったです。

画像

 

初手地割れでカバ飛ばしたり三連一撃技当てた皆様ごめんなさい。試行回数多いから許してぇ……。

 

さてS21は伝説ポケモンが帰ってくるということでかっこいい専用技とかそのポケモン特有の性能にちなんだテーマでの縛りを考えたいと思います。

その他のことを考えると……。ザシアンどうしよう。

竜王戦シーズンに初めて最終三桁取れた身としては困惑しつつも少し楽しみです。使い切れなかった伝説達もいるので。

それではS20、ポケモンユナイトに出てくるポケモン統一で会いましょう。

技も道具もユナイトで出てくるもののみという縛りです。

今回の縛りよりはマシ……だと思ってます。