アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【剣盾縛りランクマS31】新ポケもどき+マスダパーティ

はじめまして、お久しぶりです。本宮瞭です。
ブログというのは閲覧数がグラフで表示されるのですが今月半ばに突然閲覧数が上がって炎上したのかと思い、怯えいたのですがどうやら構築参考元の方にTwitterで紹介していただいたようで嬉しい限りです。ありがとうございます。

さて剣盾もあと6ヶ月。伝説2体ルールもあと4ヶ月。
……意外と長いな。
気を取り直して頑張りましょう。今月の縛りは新ポケモン統一です。
一つ前の記事でも書きましたが今月の頭にスカーレット・バイトレットの新ポケモンが発表されました。
パモ、グルトン、ミニーブそして伝説ポケモンのミライドンとコライドン
発表記念ということでこの子達に似ているポケモンでランクマに行きます。1匹足りないのでラスト1枠には増田さんゲーフリ退職&株ポケ チーフ・クリエイティブ・フェロー就任記念コダック
肝心のポケモンですが伝説ポケモンはやはり伝説ポケモンに代役を任せたいということでコライドンは見た目かつ一番恐竜っぽいということでグラードンに。名前も似てますし。
ミライドン役はなかなか難しく青っぽい&時間関係ということでディアルガにしました。ルナアーラの方が似てる気もしますが気にしない気にしない。
他。
パモはモモンガっぽいのでエモンガ
グルトンは豚なのでブーピックポカブを使いたいのですが剣盾未内定なので猪ですがイノムーです。マンムーはマンモスなのでさすがに豚というには無理がある。
ミニーブはチュリネスボミーの二択。どちらも似てるので性能を考えます。皆さんこの2匹どちらが強いと思います?
45-35-50-70-50-30(280)
40-30-35-50-70-55(280)

どちらも弱い、それはそう。
注目すべきはチュリネ葉緑素でありグラードンシナジーがあるということです。しかし素の素早さは一応スボミーの方が高い。結局はスボミーにしました。理由は葉緑素チュリネでもザシアンは抜けないこと、スカーフスボミーでも100属は抜けること。そして何よりカイオーガのスカーフ潮吹きをスボミーは19.7%の確率で耐えるということです。
ほぼ出さないですが出すとしたら対カイオーガなので天候書き替えられそうですし。

さて出来たパーティがこちら。

ブログのサムネ?みたいなのこれになってると思うんですが何故なのでしょう?一番上の画像と言うことでコダックになると思ってたんですが

今回はディアルガの初手ダイマの予定なので初手に出てきやすいカバルドンラグラージ、サンダーをワンパンできる技構成にしました。吹雪はカバルドン用だったのですが計算したら流星群ダイドラグーンで飛ぶらしい。
ちなみにH252D4振りラグラージは珠ダイドラグーンでちょうど100%から落とせます。
技はナットレイに打てる大文字、オーガに打てる雷も選択肢に入りますがナットレイは珠ダイアイスで確定二発なこととオーガは打ち合い一応有利なのでこの構成に。吹雪はサンダーやランドに刺さるので便利でしたが裏のエモンガの堪えると相性が悪い点が面倒でした。
ちなみに流星群と徹底光線の命中率は70%以下!!

徹底光線のエフェクト一番かっこいい
熱い対面

さてしかし格闘タイプ、地面タイプ相手にはさすがに引かざるを得ません。ということでエモンガです。
実質サンダーだ! という願いを込めた特性静電気。しかもゴツメに堪える採用。
当初はHBにしたかったのですが特化でもザシアンのじゃれつくでワンパンなのでHSに。物理相手にはゴツメダメージや静電気、特殊相手には怪電波を打てるのでなかなかいい技構成に出来たと思います。静電気ガチャ成功率は五割。

伝説のポケモンを倒す偽ピカ枠
貴重なエモンガがフィニッシャーになった試合

グラードンダイマ無しで十二分に戦えるチョッキフルアタ。調整はA特化S麻痺った最速ザシアン抜き残りHです。
技は地震だとHBにけっこう振られるとザシアンが耐えてくるので断崖の剣。エモンガのゴツメ考えると地震の方が良かった気はしますね。なんなら地ならしとか。
とは言え断崖の命中率95%だったので問題ありません。

グラードン使うと頻発する対面

初手ダイマディアルガエモンガで麻痺らせてグラードンで締める流れが理想です。
残りは正直形だけ。
イノムーは進化の輝石が使えるので雑に強い型。一番何も考えてない。選出もしてない。
スボミ-はスカーフ。100属抜けます。眠り粉で眠らせるとか堪えるでダイマターン稼ぐとか……、がんばれ~

いっけ~

コダックはマスダさんに愛されしポケモンなので最強です。ダイマしてすいすいを発動させる予定でしたがそもそもこいつでダイマする展開あり得ないという余り前なことを忘れてました。あくびは優秀。クリアスモッグはゼルネアス用です。勝てるとは言ってない。

結果

実は最初15試合かからずにハイパーボール級に乗れたのですぐに行けるかと思ったのですがそんな甘くはなく、結構ボコされました。
中速が多く、それをエモンガで麻痺らせたかったのですがバドレックスがどうしようもなかったです。
ちなみにほとんどの試合が上3体選出。
スボミーは水統一に1度、コダックは2回くらい出したと思います。ちなみに水統一には負けました。

とはいえディアルガというポケモンが強すぎるというのが結論。脳死で使えるポケモンなので楽しかったです。
早めにマスターに行けたのでランクマ終盤頑張りたいのですね。
来月の縛りは何の予定もないです。先々月のリベンジか反動技統一か、あるいは夏休みっぽい縛りにしたいと思ってます。
ちなみに縛りランクマは選出画面や「相手のチームを確認する」の画面で何かの意図を感じ取ってもらえるような縛りを目指してます。先々月の五文字統一あたりが典型例ですね。絶賛ネタ切れ中なので何かあればコメントかTwitterで募集中です。
ではまた来月!!