アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【剣盾縛りランクマS22】行動不能技パーティ

はじめまして、お久しぶりです。本宮瞭です。
伝説ありダイマックスなしルールも2ヶ月目ということで伝説ポケモンも色々な型が開発されてきましたね。
個人的にはみがまもムゲンダイナが評価高いです。やられたらしばらくポケモン止めますけど。
さて今月のルールは行動不能パーティ。定義が少し難しいですがコンセプトとしては今までダイマックスによって封じられていた怯みベイベーがしたいというものです。
しかし怯み技のみだと純粋に数が少なすぎて戦略も何もなくなりそうなので怯みも含めた、「その技を使うことによってそのターンの相手の行動を無意味にできる可能性のある技」縛りです。
具体的には
怯みの可能性がある技
麻痺の可能性がある技
氷の可能性がある技
混乱の可能性がある技
眠りの可能性がある技
命中率を下げる可能性がある技
回避率を上げる可能性がある技
守る系統
自爆技
一撃必殺技
その他身代わり挑発メロメロとかとか
(→これに関してはギリギリなのですが身代わりを押したターンに欠伸されたら無効果できた、という解釈です)
また王者の印、光の粉は禁止アイテム。
また特性静電気やメロメロボディなら相手の行動によっては行動不能にできる→どの技構成でもいい?と解釈できますがあくまでも自分の技によって行動不能を引き起こしたわけではないので除外。
格闘技飛んでくる場面で蜻蛉返りゴーストタイプ引きができるので行動を無意味にできるという解釈もできますがそこまでいくと交換すれば何でもありに成りかねないので除外。基本的に怪しいやつは補助技ならセーフ攻撃技ならアウトにしてる感じです。


この縛りのめんどくさいところは技のタイプの偏りが激しく、地面技が使えず炎技は炎の牙のみということです。
つまりザシアンへの有効打が少ない。
そのために身代わりまで解禁したのですが正直やりすぎだったかもしれません。てかオニゴーリで無双できるルール。

そんなルールでの伝説枠はイベルタル
先日購入したorasにて入手した配布のプレシャス色イベルタルがいるのでわくわくで使いました。
メインウェポンの悪の波動はもちろんのこと、エアスラッシュに暴風が使えます。気合い玉に怯み付けてくれれば良かったのに。
パーティはこんな感じ

ヒヒダルマって思念なんて覚えたんですね。原種のだるまモードの影響でしょうか。
ほんとはキッスも使いたかったのですがこれ以上飛んでるポケモンは入れれませんでした。
イベルタルの持ち物はメトロノームといい、同じ技を打てば打つほど火力があがり、最高2倍にもなるロマンアイテムです。くろこさんが動画で紹介していた型を参考にしました。
基本選出は初手サンダーorポリ2orダルマ、特殊受けのハピナスor物理受けのウィンディ、最後にエースのイベルタルです。方針としてはサンダーポリ2で麻痺をばらまいて上から怯みを押し付けます。特殊ポケモンが出てきたらハピナスで小さくなりつつ歌ってトラアタ氷麻痺火傷で倒します。
臆病CSイベルタル/図太いHBポリ2
陽気ASガラルヒヒダルマ/腕白A100HブッパあまりBウィンディ
控えめBCハピナス/図太いHBサンダー

ウィンディの炎の牙は無振りザシアンに大して確定二発のつもりだったのですが性格補正間違えたので50%くらいの乱数になってしまいました。
本当は意地っ張りの予定でこの配分なら
↑A100ウィンディ→無振りザシアン:炎の牙
確定2発
A252ザシアン→H252B156ウィンディ
じゃれつく:23.4%~27.9%
インファイト:42.2%~49.7%
大体じゃれつくに受け出ししてオボン込みインファイト2耐えくらい。実際計算すると乱数で落ちそうですねこれ。
大体は朝の日差し警戒で引いてくれるのでそこまで支障はありませんでした。

サンダーがアッキの実なのはオボンをウィンディに取られているからです。羽休めないアッキってなかなかシュールですね。

ハピナスはラッキーでもいいですが回復技が使えないので食べ残しを持たせたいのと輝石をポリ2に使ったのでハピナスに。当初は入れるつもりは無かったのですが怯みと同じくダイマックスに封じられていた小さくなる要因として急遽採用しました。今思えば状態異常ばらまきの側面が強いのでHBの方がいいかもしれません。TOD有利になります。

ガラルヒヒダルマは意地っ張りスカーフだとザシアンと同速なので泣く泣くの陽気。噛みつくは黒バドに打ちます。実は怯み効果がある技。

あと終わってから気が付いたのですがイベルタルに王冠を使い忘れてて特攻まぁまぁ、素早さかなりいいの個体でした。素早さ99族なのでこれは致命傷ですが目立った被害は出なかったので良かったです。


結果

害悪って強いですね。
一応怯みが元コンセプトだったはずなのにほぼほぼ麻痺痺れか小さくなる回避かトラアタ氷で勝てました。
メトロノームはまぁまぁ強かったですがなぜか怯み運がなかったのであまり打てませんでした。
さて今月は早めに終わったのでランクマ真面目にやろうかな。
レジェンドオブラウンズそれなりに潜ったら今までの公式大会まとめとしての記事も書くかも。

それではまた来月~