アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【剣盾縛りランクマS23】未実装偽ブイズパーティ

はじめまして、お久しぶりです。本宮瞭です。
さてさて最後の伝説ルールとなりました。
そのはずでした。
……
来月のルールが発表されるまでは。
もうそろそろ禁伝の禁の字を変えるべきなんじゃないんですかね。増田さんは禁伝キッズなんですかね。
まぁ気を取り直して今回のルールはユナイトへのニンフィア参戦記念、未実装偽ブイズパーティです。
ポケモンユナイトではニンフィアが初のブイズとして実装され、ぶっ壊れ性能で暴れたと思ったら二日でナーフされちゃいました。可愛そうに。
さて未実装偽ブイズとはその名の通りブイズで未実装の単タイプ、四足歩行のポケモンです。

未実装ブイズのタイプは岩、虫、地面、飛行、毒、霊、竜、鋼、格闘の九種類あります。
それぞれで単タイプのポケモンは正直かなり少ないです。
その中で四足歩行、剣盾内定ポケモンとなると実は九匹しかいません。
岩、一匹
虫、一匹
地面、三匹
霊、一匹
鋼、一匹
格闘、一匹
ついでにシルヴァディです。
全部答えられますか? 僕は無理です
(同系統は一匹扱い。仮にラルトスキルリアサーナイトが入っていても三匹でなく一匹扱い。)



さて答えは
ルガルガン
アゴジムシ
地面 カバルドンバンバドロナックラー
霊 レイスポス
鋼 ダイオウドウ
格闘 ザマゼンタ
です。
アゴジムシナックラーは無理(ナックラーは言うて出来る方ですがトリル張れる奴いないので。)ということで実質七匹ですね。
前置きが長くなりましたがパーティは下の様になりました。

HBカバルドン:普通のやつ。案外選出しなかった

HCシルヴァディ:飛行と迷いましたが受けだししやすい竜を選択。火力不足にも程があるといった感想

HAザマゼンタ:単格闘でしか使えないのでチョッキに。いい感じに固くて強かったです。

  1. 1A252ザシアン:じゃれつく→+1H252ザマゼンタ

84.4~100.5%(乱数一発6.5%)
C252雨下カイオーガ:しおふき→チョッキH252ザマゼンタ
64.8~76.9%確定二発
C252黒バドレックス:アストラルビット→善太
36.7~43.7%確定三発
C252ゼルネアス:ムーンフォース
66.3~78.4%確定二発

ということでだいたい耐えるのでメタルバーストで倒します。メタルバーストのみならば最遅にすべきなのですがこの速さはちゃんと使えると思い無振りにしておきました。
今時どうせsに振るならs148属抜きまで振ってますから。

技は最大火力のインファイント
霊に打つ噛み砕く
前述のメタルバースト
残り一枠は電光石火と迷いましたがどうせランドロスが出されると予想して氷の牙にしました。割と正解だったと思います。
選択画面にザマゼンタがいると鋼格闘と誤認させることができ、ザシアンと同じ対策でいいや、と炎や地面タイプがよく出てくるのですが実際は格闘単で弱点が全然違う、というのはなかなかいい強さしてました。ザシアンもだけど。

準伝くらいの強さはあったなと思う。

ASルガルガン:最脆。頑張った。てか一番活躍したポケモンだと思う。我武者羅最強!

CSレイスポス:禁伝枠()。黒バド対策怠ってたらこいつで全員吹き飛びそう。スカーフなので黒バドも吹き飛ぶ。
鬼火は入れるものがなくて入れましたが一回も使いませんでした。とはいえ他に入れる技もない。
ルガルガンの我武者羅で起点を作って全抜きというムーヴが強かった。

HAダイオウドウ:強いと思ってましが思ったより強くなかったです。とはいえトリルを使えばかなりやれる方だと思います。イバンこらえるにしようかとも思いましたが技範囲を狭める上に珠ちからづくを活かせないので没案に。

キツいポケモン
・メタルバーストを警戒してくるカイオーガ
・メタルバーストを警戒してくるザシアン
・メタルバーストを警戒してくる速いポケモン
どうしようもない。
・がむしゃらを警戒してくるカイオーガ
・がむしゃらを警戒してくるザシアン
・がむしゃらを警戒してくるゼルネアス
本気でやめて欲しい。ザシアンにムーンフォース打たれた時僕はコントローラー投げ出してルガルガンを最脆にししました。別に最脆でも襷まで行くわけじゃないですけど。
カプ・レヒレ
遅いポケモンだとメタルバースト効かないので困る。
・ホウオウ
どうすりゃいいんだよ、固すぎるんだよ
A252黄昏ルガルガン:アクセルロック→HBホウオウ
62.0~73.2%確定二発
むりぽ

ということで結果

ルガルガンのがむしゃらは読まれやすかったがそれでも最低限の仕事はできたと思う。
ザシアンをレイスポスのシャドボ急所2連で突破したりとなかなか運も良かったです。

ということで来月は竜王戦ルール。まだ使ってない伝説はルギア、カイオーガグラードンレックウザ、ジガルデ、レシゼクキュレム月食ネクロズマ
何かいい縛り考えてがんばります~