アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

剣盾の思い出話

初めまして、お久しぶりです。本宮瞭です。

さて本日は11/17。明日はスカーレットバイオレット発売日。

9カ月なんてあっという間ですね。あの頃はアルセウス頑張ってたっけ。

さてもうすぐ新作ということで剣盾の思い出でも振り返っておく記事です。ちなみに旅パの縛りランクマやるとか言ってましたが今月はたぶん無理。

まぁ2100年まで出来ますからね、気長に待ちましょう。

さて僕は親がゲームアンチだった関係もあり大学生になるまでまともなゲームをやったことがない人間でした。脳トレWii sportsしか持っておらず、時々友達の家でやるスマブラくらいしかゲームらしいゲームに触れてこない学生でした。初めてまともな自分のゲームを持ったのは高校生。ソシャゲですね。友人に勧められてぷよぷよクエストを始め今でも続いています。ちなみに同時期にパズドラも始めましたが似たような、そしてルールが異なるパズルゲー同時にやると頭がバグるのでパズドラは引退するはめに……。

とはいえ親に隠れてやっていただけなので当然Switchなどは入手できず、据え置きのゲームが出来るようになったのは高校生になってから。

ポケモンを始めた理由は友人の勧めもありますがポケモンが少し身近だったからでしょうか。

例えばスマブラで僕はピカチュウをずっと使っていたのですがこれは他の全く知らないゲームキャラと比べてまだ、ピカチュウならお菓子とか筆記用具とかで見たことあるからです。そう考えるとポケモンというコンテンツは凄いですね。こんなにも日常に自然に浸透している。

あと僕は動物のイラストを描くのが好きでそのせいでゲームも持ってないのにダイパの攻略本は持っていたりします。小学生の僕はダークライが好きだったようです。

ということで始めたポケモン剣盾。初めて選んだポケモンはメッソン。名前は「とさか」。見た目通りですね。ちなみにと↑さかのイントネーションです。後に厳選の際、一面のメッソンを見て「とある魔術の禁書目録」の御坂にみたいだと不謹慎(?)に連想したのでこのイントネーション。

画像

とさかが進化したり新しい技を覚えるたび、勧めてくれた友人にLINEで相談しているlogが残っており、なんだかこんな純粋な頃があったんだなと染々させられます。

そんなこんなでストーリーはクリア。ちなみにダンデにはかなりボコされたがムゲンダイナのカフさんが全てを終わらせてくれた。

その後なぜ厳選を始めたのかわかりませんがいつの間にか動画を見てポケモン厳選→廃人の道へ。確か最初に育てたのはドラパルトでこの頃は生まれてくるポケモン全てに名前を付けていました。怖い。

旅パで使っていたインテレオン、サーナイト、ストリンダーを加えランクマに殴り込み、ミミッキュに全てを破壊されてミミッキュが嫌いになりました。あとドリュウズも嫌い。

当時はなんも考えずポケモンたのしーでバトルしていましたがいつしか動画を見て型を真似して勝てるようになり、確か初めて構築記事を読んだのがサックーさんのラプナットメタモンの記事。何となくで真似したところ驚異の勝率を叩き出し感動を覚えました。そしてその構築を雛形にs17で初めての最終3桁。このブログを作ったきっかけでもあります。

ナットレイコスパダイナに変えた構築ですがダイナの細かい調整は自分なりに環境を読んで変えていて、それが刺さった時の快感は筆舌に尽くしがたいものでした。また積みの詰ませパということもあり勝率が自分のダメージ感覚に比例する=練度が勝敗に直結するのでそういう意味でも試合数のこなしがいがあるパーティでした。

さてそんなガチバトルもしつつそれより少し前に友人と鎧の孤島の縛りプレイをしました。内容としては進化前縛り。僕はラルトス6匹。友人はナックラーヨマワルポリゴンなど3進化の種ポケモンだったと思います。

ラルトスは道連れが使えるのでストーリー自体はどうにかなりそうだったのですが難所が一点。ダイマビークインとの戦いです。やったことある人ならわかると思いますが鎧の孤島の全滅ポイントですね。道連れも効かないし状態異常もすぐ直される。そして何より火力が足りない。

何度も挑戦しグランドコートとかいう謎アイテムまで使って瀕死寸前まで追い込めました。しかし時刻は午前5時。6時間以上ぶっ続けでやっていたためか僕は押しミスをしてしまい最大打点であるフィールドワイドフォースではなく10万ボルトを打ってしまいました。いろいろ奇跡が重なった中での戦いだったのにここでミスって負けたらクリアなんて不可能。諦めて放棄しかけた時なんとラルトスは急所に当ててビークインを倒してくれました。トレーナーのミスを急所でカバーしてくれるとは。そんな経緯で僕の相棒はラルトスです。

ちなみにこのブログのアイコンは実はラルトスではなくミミッキュです。皆さんミミッキュピカチュウに化けている理由はご存じですか? あれは世界で一番親しまれているポケモンピカチュウに化けることで人間と仲良くなりたいという意志の表れだそうです。(なら対戦でももっとかわいい性能にしろ。)と言うことはもし世界で一番有名なポケモンラルトスだったら? という世界線ミミッキュがこのアイコンです。以上、相棒の話でした。

さて話はランクマに戻って。ブログを書くなら今までやっていた縛りランクマも記事にしようと思い、基本的に毎月縛りランクマの記事を書きました。

最終三桁の記事がポケふぁんに掲載されているおかげか自分が思っているよりは閲覧数もあり、なんだかんだポケモンモチベが高い中でのS23。初めての1900達成です。自身の剣盾最高順位でもあります。その際の記事でも書いていますが一ヶ月の努力の全てが次の行動で水の泡になるかもしれない恐怖、それでも潜り続ける勇気は並大抵の物では無く、この体験があったからこそその後のポケモンへの姿勢、そしてポケ実YouTuberへの見方が変わっていったと思います。

ちなみにこちらはイエッサンやテラキオンなどそれなりにマイナーなポケモンがいたお陰かそれなりに閲覧されていたので嬉しいです。

その後縛りランクマの難易度を上げた関係もあってマスターに上がるのがやっとということが続いた後、S30。このシーズンの縛りは前シーズン1位のシグマさんの構築と同じポケモンを使いつつ持ち物技は違うものを持たせないといけない偽造構築縛り。わざわざ色違いまで粘った甲斐があってシグマさん自身のTwitterで取り上げていただき閲覧数が突然跳ね上がりました。お昼にふと閲覧数を見たら今までの3,4くらいの閲覧数棒グラフが消えていて今日しか棒が描かれていない。あれ? バグか? と思いきや目盛りに書かれた150の数字。炎上したかと思ってびっくりびくびく調べたらシグマさんのツイートを発見し安堵しました。その説はお世話になりました。

こう振り返ると意外とブログを真面目にやった甲斐はあったなと思いますね。これがなかったら剣盾もさっさと辞めてそうですし。SVでは偶にはポケモン以外のことの記事も書こうかなと思います。ミステリー小説とか切り絵とか……。

 

さて剣盾ももう終わりということで。僕にとっては始めて真剣にやったゲームであり夢中になれたゲームです。良い思い出も悪い思い出も、文句も賞賛も罵倒も敬意も様々な感情を抱かせてくれたゲームですが最後は感謝の言葉を送りたいです。

ありがとうございました。

 

これからSVになりますが相変わらずポケモンは続けますのでこれからも是非よろしくお願いします。では、また今度!!