アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

近況報告

初めまして、お久しぶりです。本宮瞭です。

最近全然ブログも更新せず、剣盾もろくにやれてないダメ人間(真人間)になってましたが別にイカに逃げていたとかではなく単純に学業やらなんやらやることが増えただけという感じです。

とはいえ文字に起こさなかっただけで色々あったので雑談まとめという感じで書いていきたいと思います。まずは剣盾から

 

剣盾

僕は大学生なのですが先日文化祭があり、そこでポケモン同好会がシングルバトルの大会を開いていました。ポケモン同好会の存在すらあまり知らなかった僕は前日にこの大会を知り、急遽パーティを考え出場、ABに分けられたブロックの内Bブロックにて1位通過するも準決勝で負け、3位になりました。

ちなみにルールは冠ルール。ただし小学生は1匹伝説使用可能です。

さて使用構築はこちら

種族値の暴力。

最初はラルトスを持っていこうかと考えたのですが挑発で動けなくなるラルトスが配信卓で晒されるのはグロ注意映像になるのでオーソドックスにレジエレキを構築の軸としました。理由はこの環境最強ポケモンであるサンダーエースバーンにかなり抗えるからです。

また最近自分の中で素早さ操作技の評価が上がっており、特にレジエレキは高火力エレキネットを打ちつつ、タイプ的なダイジェット耐性から相手の素早さを下げるという仕事を確実にこなすことが出来ます。

しかしレジエレキに付きまとう問題として地面に何も出来ない問題があります。ということで脱出パックです。今でこそグラードンとかいますが冠環境の地面タイプといえばランドロス。威嚇による脱出パックでランドロスから逃げて水ウーラオスの水流連打を叩き込む構築はs33でよく使っていたこともあり、また配信卓での見栄えもするのでこのコンセプトを軸に決めました。

あとはダイマ枠がいないのでダイマエスバに勝てそうなダイマアタッカーとしてアーゴヨン。これはエレキラオスが苦手なゴリランダーに強いという意味もあります。

そしてカバがうざいので挑発持ちのガラルサンダー。またダイマ枠がアーゴヨンな関係で先に展開されて上から高火力を入れられると耐えられないのでストッパーのミミッキュ

ラスト、ビジネスパートナーのレヒレにしようかと思っていたのですが電気技の一貫が酷すぎるのでランドロスに。ランドはクッション役でサンダーにも後出ししたいのでチョッキ慎重HDにすることで珠ダイジェット高乱数2耐えにしました。技はチョッキなためステロが入れられず岩封、蜻蛉、地ならしまでは確定で残り迷って自爆を入れましたがこれが3位決定戦でめちゃめちゃ生きたので大正解だったと思います。

サンダーに水流連打2回打っても麻痺らなかったり鉢巻きテッカニンでパーティが半壊したりと色々ありましたが最終的に配信卓では上手く勝てて良かったです。個人的にはガラルサンダーを別にした方が良かったかなと思いますが初めてのオフラインバトル、十分楽しめました。

また、その後ポケモンサークルに所属させていただいたところ近くにポケサーメンバー限定の仲間大会があってので参加させていただきました。上位16名が決勝トーナメントに行けるルールで大体80人程度が参加していたようです。

冠ルールだったので上のパーティからガラルサンダーout尻尾レヒレinの構築で行き、序盤トントン拍子で勝利してなんと3位!! これは決勝トーナメントのために順位キープと終了1時間前まで放置したところ8位。潜るか悩みましたが1勝くらいして止めるかと欲が出てしまいその後全敗で跡形もなく散りました。

んー、悔しい。動画とかでこういう時は不用意に潜らない方がいいのは知ってましたがいざ本番になると正常な判断が出来なくなるものです。次回への反省。

 

pokemonUNITE

前述の文化祭でポケモンuniteの大会もやっていたので参加。こちらはシングルバトルと違い、unite公式が主催するユナイト学園祭というもので商品もあります。一ヶ月ほど前からTwitterで知り合った同大学の人たちと練習しフルパで挑みなんと優勝しました。

画像

自分のキャラはメインのキャラではなかったのもあり、不慣れでチームに迷惑かけましたがなんやかんや最高の結果を残すことができて良かったです。

11月はSVの関係でユナイトから離れそうですがなんだかんだ続けてもいきたいですね。

 

ポケカ

最近何かと話題のポケモンカード。僕はスタートデッキ100から始めスターバースあたりから偶にジムバトルにでるくらいの真剣さ(つまりはお遊び程度)でポケカを楽しんでいます。で、僕は新弾を基本的に2BOXずつ買っているのですが最近の結果がこちら。

白熱のアルカナ

画像

バグってる。特にアルカナ。ちょっと前のスペースジャグラーがタコ負けしたとはいえ反動としては強すぎる。これセレナSRとジャローダURの二枚箱ですからね!? 驚きです。ここまでいいとポケカ真面目にやらないといけない感が出てくるのですが忙しくて出来ない現状。レジドラゴの性能が好きなんでどうにかして上手く使いたいのですがなかなかそう上手くはいかない感じです。ポケカはSVでてから一段落してからかな。

あと余談ですが白熱のアルカナのラルトス可愛くないですか? ラルトスって基本的には目を隠していてそれはそれでいいんですがこのラルトスは視点が下から見上げているので目が見えているのです。

本来ラルトスは背が低いのでどうやっても上からになるのですがこれので視点になるということはラルトスがトレーナーに懐いていてはしゃいで高いところに登っているのでしょう。しかもこの目!! 上からなのに見下しているわけでない、喜んで自慢しているような表情。かわいいですね~

これ以上書くと通報されるのでここらで筆を折りましょう。

ソース画像を表示

 

YouTube

最近しきりに宣伝していますがYouTubeを始めました。これはこのブログの拡張版でどうせなら動画に残したいと思い作り始めたのですが思った以上に大変で。

まず撮影のために必要なキャプチャーボードが予想以上に高額でさすがに手が出せずメルカリで中古を買い、そこから編集を1から調べて試行錯誤。正直まだまだ未熟ですがとりあえず形にはなったので一つ目はアップロードしました。YouTubeチャンネルは備忘録の他にもSVでのポケモン厳選の環境を少しでも楽にしたいという思惑もあります。ダイパリメイクでよくあった交換会という奴ですね。SVのシステムにもよりますがたぶんレイドか交換会の生放送をすると思うので互いに楽に厳選するためにも遊びに来ていただいたら幸いです。

ちなみにYouTubeの今後として机上論理かねこさんのようなポケモンを使った小話を作りつつ対戦動画も上げたいと思っています。まぁ出来るかは別ですが。

なおまともに動画の続編をあげられてない模様。ごめん。