アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

【Scarlet Violet S10】最終210位レート2011 鉢巻ゴリラの面影を宿して

初めましてお久しぶりです、本宮瞭です。シーズン10お疲れ様でした。レギュレーションDの集大成のシーズン……かと思いきやDLCの発売と供に目玉ポケモンであるオーガポンとともっこ、ついでにカミッチュとヤバソチャが事前告知なしでランクマに参入しシーズン前半の考察が無くなるという波瀾万丈なシーズンとなりましたね。

色々思うことはありますが今回初めてのレート2000である最終210位レート2011を達成したので構築記事を書かせていただきます。

使用した構築はこちら

レンタル出しているのでどうぞ

【構築経緯】

元構築はこちらの動画

youtu.be

この構築を借りたところ、Pokémon-Icon 1017b.pngオーガポン対策として多く採用されているPokémon-Icon 892.png水ウーラオスPokémon-Icon 479b.pngスカーフ水ロトムなどの「速い水タイプ」を軒並みカモることができ、何よりHAなので高い耐久でオーガポンミラーでも有利を取ることができます。

理論上「Pokémon-Icon 1002.pngPokémon-Icon 1000.pngPokémon-Icon 991.pngPokémon-Icon 987.pngパサツクカミ」こと上位6匹に有利が取れる、ないしある程度は抗えるためゴリラ&グラスラオーガポンを構築の軸として他ポケモンを考えました。

元構築で採用されていたパオジアンとテツノツツミはオーガポンが有利と言い切れないカイリューに対して強く出られる上に、運によってはeasyWINも狙えるため継続して採用することに。ただしこの構築は原則オーガポンにテラスをきるため電気テラバーストは使わなかったのでミラーとイーユイに打てる聖なる剣を採用。またゴリラにも先制技が欲しい対面が数多くあったので努力値振りを変えた上でグラスラを採用しました。

元構築にあったママンボウの使い方が良く分からなかったので雑に強い水タイプとしてPokémon-Icon 977.pngヘイラッシャ。ドヒドイデキノガッサを牽制できて相手の選出を歪められるポケモンとしてサーフゴーを採用しました。

【コンセプト&立ち回り】

初手はパオジアンやテツノツツミ等ステロ撒きに強く、対面で勝ちやすいポケモンで1:1交換。その後ゴリラでグラスフィールドを展開して蜻蛉返りからオーガポンを出して暴れるという構築です。

グラスフィールド化のオーガポンは地震半減(等倍)のため地面タイプにも弱くなく、水or岩タイプにはグラスラで先制して倒せるために最強ポケモンと化します。ほとんどのポケモンはツタ棍棒グラスラで飛ばせる上に散り際のグラススライダーはA120*1.5(面影宿し)*1.2(お面の補正)が掛かるため、前世代の鉢巻きゴリラの火力が出ます。それがなんと打ち分け可能というトンデモ性能!!ハバタクカミ程度なら問題なくワンパンです。

そもそも弱点である水岩地面全てへ草技が抜群なので相性保管がすこぶる良く、苦手な炎タイプに対してもツタ棍棒の火力がバグっているので大体打ち勝てます。

立ち回りのポイントとして、初手に出したパオツツミはできる限り取っておきましょう。フィールドのターン調整がシビアな構築なので頭数は一匹でもいた方が良い上にパオの礫+グラスラで多くを縛れます。

【個体紹介】

ぽにお!

オーガポン@竈のお面/炎

NN:ちるちる(好きなVtuber結城ミチルから。キラキラの星の瞳が似てる)

特性:型破り/面影宿し

HA意地っ張り:186(228)-172(252+)-105(4)-/-117(4)-131(20)

グラススライダー/ツタ棍棒/じゃれつく/馬鹿力

S-準速80族抜き

構築のエース。完璧で究極のアイドル。

HAベースにすることでオーガポンミラーにおいて、相手のツタ棍棒の急所すら耐えることが出来る他、岩石封じや地ならしなどの不一致弱点程度なら問題なく耐えます。

上でも書きましたがこのポケモンは単体では強い一般ポケモン程度であるもののグラスフィールド下においては環境ポケモン全てを粉砕する最強ポケモンと進化します。

使用率上から

カイリュー→ツタ棍棒じゃれで落ちる。ノマテラ神速はグラスフィールド下では乱数12.8%でしか飛ばないので有利。ちなみにツタ棍棒は無振りノマテラカイリューに対して大体60%。急所に当たれば乱数18.75%で落とせるほどの超火力です。非接触かつpp16なので受けきれません。とは言え鉢巻き神速は確2だし電磁波エアスラは知らない。

ハバタクカミ→無振りならグラスラでH振りまで確一です。とは言えエナジーで電磁波から入ってくるハバカミはHBなので一回ゴリラに引いてゴリラのグラスラを入れてから蜻蛉→オーガポンのグラスラと動くのが安定です。

メインアタッカーに電磁波を入れられること無くハバカミを倒せる、というのは本当にストレス無く勝てるので偉い。

サーフゴー→受けれると思うな。テラスで耐えられても精々水なのでグラスラで勝ちです。

パオジアン→実は無振りならグラスラで乱数1発31.5%。

ラオス→びっくりグラスラでH振りでも確一。毒テラス鋼テラスは構築単位で切っていますがこっちが上を取っていれば勝機はある。

ディンルー→意外と勝てる対面。一致グラスラより馬鹿力の方が火力は出る。

と理論値全てで勝ちます。もちろん炎テラスやスカーフなどで逆転されることもありますがここまでのロマンは明確な採用理由となります。あきらか耐久に振られた、少し削れたカイリューに対してドラゴンタイプのままなのにツタ棍棒急所で落としたときは本当に引きました。

ちなみにこの子対策なのか礎オーガポンがドヤ顔で出てきますがグラスラで飛ぶので頑丈を剥がせばカモです。

レギュレーションEでもこのポケモンに明確に強いポケモンはいないので充分に活躍できると思います。皆さんはどんな対策を用意してますか?

選出率1位

怯め

パオジアン@気合いの襷/霊

NN:ゆばしり(ONE PIECEのゾロの刀『雪走』より)

特性:災いの剣

AS意地っ張り:155-189(252+)-100-/-85-187(252) [4振り忘れ,レンタルではHに振ってます]

氷の礫/聖なる剣/氷柱落とし/噛み砕く

このポケモンを使うとき肝に銘じておく言葉があります。

パオジアンミラーは氷柱落とし安定

これはマジ。突っ張ってくる奴はどうせ襷なので聖剣を打っても意味がないです。(ないことはない)

相手視点、聖なる剣が怖いので受けるために出すポケモンは飛行、フェアリー、エスパー、虫、毒、ゴーストタイプ。これらのタイプを持ち、氷柱落としを半減できる環境ポケモンドヒドイデ、イダイトウ、サーフゴー、テツノドクガ、ウルガモス、ソウブレイズ、マリルリ、ラウドボーン。このうち噛み砕くすら効かないポケモンドヒドイデマリルリ程度しかいません。

こちらは聖剣を隠したままに無償で1体持って行ったりテラスを強要する事が出来るのです。もし相手に聖剣を打たれたとしてもグラスラで飛ぶので大丈夫です(割とキツいけど。)。

役割としてはステロ撒きポケモンに対して牽制しつつ、対面1:1交換を確実に行えるテラスの要らない初手要因です。氷柱落としで怯ませる確率を押しつけつつ水テラスを強要させることも出来ます。大体どの対面もだいたい氷柱落としを選択しますが例外は以下の通り。

ハバタクカミ→噛み砕く

砕く礫でどんなカミでも落ちることを考慮すると、氷柱外しをする方が問題なので噛み砕くから入ります。水テラスが多いという理由もある。甘えるを打たれたらゴリラに引いて蜻蛉からのオーガポンのグラスラで持って行く。電磁波は動け。最悪ゴリラのグラスラがあるので一回動けば大丈夫。

(初手の)カイリュー→基本噛み砕く

初手のカイリューは水テラス電磁波か炎テラス珠、テンプレのノーマルが多く、氷柱落としを外してマルスケを剥がせない方が問題なので命中安定の噛み砕くから入ります。ただし接触技であることや引かれた場合を考えて氷柱や聖剣から入るのはアリ。

ガブリアス→聖剣が正解だと思ってるけどわからん

氷柱打てよと言われそうですが構築的にスケショ鋼ガブリアスに3タテされるので最大限警戒の聖剣……が正解だと思ってます。テラス切らないステロ襷型ならどうせ一撃で倒せませんし。そう思ってたんですがフェアリーテラスのガブにボコされたので分かりません。ガブに弱い裏が良くないというのが正しいかも。

竈オーガポン→噛み砕く

テラスされたら半減なので。

 

他にも色々ありますが基本効果抜群、迷ったら氷柱落としが正解です。

ちなみに元々氷の礫/不意打ち/氷柱落とし/噛み砕くの技構成でした。これは襷ハバタクカミ対面を考えると礫は必須なのですが、竈オーガポン対面において噛み砕く不意打ちでほとんど落とせるため欲張った結果の構成です。しかし構築的にイーユイがキツい他鋼タイプへの打点が欲しくなったので不意打ちout聖剣in。その結果キモい技配置になりました。

 

怯みは運ゲなので害悪ではありますが、そういう技である以上氷柱を打つ機会を多くする、というのが無限の勝ち筋を産むということでもあります。もちろん明確な筋があるのなら別の技を選択するべきですが、10%の外しにあるにしても27%の怯みがある以上積極的に押すべきだと僕は思います。

怯ませた相手に申し訳なく思いながらも氷柱を打たれるポケモンを使っている相手が悪いと思いながら打ってました。マリルリを3連怯みで突破したときはさすがに申し訳無かったですが。

選出率3位。

グラスラの親玉

ゴリランダー@突撃チョッキ/草

NN:ねこ

特性:グラスメイカ

HDa意地っ張り:207(252)-167(52+)-111(4)-/-115(196)-105

グラススライダー/ドラムアタック/叩き落とす/蜻蛉返り

HD-眼鏡ハバカミのムンフォフィールド込み2耐え

A-余り

剣盾から連れてきたかつての最強草タイプ。

基本的にグラスフィールドを展開して蜻蛉返りからオーガポンに繋ぐ役割です。

それだけでなく耐久火力共にあるために打ち合いにも強いです。

特に特殊相手にはめっぽう強く、打ち勝ちやすいですが草技の通りは悪いので過信は禁物です。あくまで多少火力のあるクッション程度です。

技構成は元構築からテラバースト→グラスラにしていますがドラムアタック→十万馬力にしてもいいかしれません。カイリューの神速に後出しして蜻蛉返りでマルスケ剥がしながらオーガポンに渡せるのが強かったですがテラスされているとフィールドで回復されるのが珠に傷。

また元構築では初手の展開用っぽかったですがパオに氷柱を打たれる、この一点だけで嫌なので次鋒に据えるのがオススメです。

ちなみに明日から使えるテクニックとして、どうしてもパオジアンやイーユイなどの不利対面にフィールドのためだけに出さないといけない時があります。その時は早押しクイズばりの速度でゴリラを出しましょう。岩テラスや水テラスと誤解させて、勝ち筋を拾えます。これ本当に使えるテクニックなんで是非。(こういう事象があるので怯ませられる氷柱落としは強い)

選出率2位

このパーティの色違い枠です

テツノツツミ@ブーストエナジー/霊

NN:テツノサンタ

特性:クォークチャージ

CS臆病:131(4)-/-134-176(252)-80-206(252+)

フリーズドライ/ハイドロポンプ/身代わり/アンコール

基本構築上三体が物理なので通りが悪い時の特殊アタッカー枠としての採用。ほぼ全てのポケモンの上から行動でき、構築的に苦手な炎タイプ全般に強く出られるのが偉かった。

また選出圧力が強いポケモンなのでHヌメルゴンやハバカミ、ハッサムなどの有利を取れるポケモンが出されやすくなるのも偉い。

基本的にパオジアンを選出するため出番が多いわけではなかったが相手にヘイラッシャがいた場合は積極的に選出していた。

どうしてもドロポンを外しが付きまとうポケモンだがフリーズドライ氷の確率でリターンは来ると信じた。実際は全然凍らせてくれませんでしたがドロポンを結構当ててくれたので問題ありませんでした。

選出率4位

 

なんだかんだ強いポケモン

サーフゴー@風船/飛

NN:テツノカネ

特性:黄金の体

HD穏やか:191(228)-/-116(4)-157(28)-155(236+)-106(12)

ゴールドラッシュ/シャドーボール/自己再生/悪巧み

こちらのサーフゴーの調整をお借りしました。

【SV S8 最終4位】不滅ドヒドディンルー - Multimags (hatenablog.com)

構築的にドヒドイデとヘイラッシャが吐くほど重く、テツノツツミにも多少強い枠として採用。(正直採用理由をあまり覚えていない。)

カイリューに強くするため、及びキラフロルを完封するために風船を持たせています。

HDサーフゴーなのでテツノツツミに強く出られる他ミラーでも活躍しました。なんかちゃんとした採用理由があったのですがド忘れしちゃいました。とはいえ雑に使っても強かったです。

ツツミに強いのはいいですがイーユイに弱いので他のポケモンに入れ換えていいかもしれません。とはいえタイプが唯一無二すぎて代替ポケモンも思い浮かびませんでした。

選出率5位

 

当てろ

ヘイラッシャ@食べ残し/フェアリー

NN:ナマズ

特性:天然

HD腕白:257(252)-120-148-76-117(252+)-55

眠る/寝言/アクアブレイク/地割れ

元構築のママンボウが自分では扱いきれなかったので水タイプの受けポケモンとしての採用です。もちろん、クイックターンを覚えないためにママンボウとは役割が全く違うのですが、構築的にゴリラ、オーガポン、ママンボウという選出で相手を貫ききれない上にゴリラと役割が被るために出しにくいです。また炎技を受けれても竈オーガポンからはウッドホーンが飛んでくるしツツミからはフリドラが飛んでくるしパオジアンには電気テラバースト打たれるしと難しいポケモンでした。まぁ多くの人が結果を残しているので僕のプレイングの問題なんですけどね。何より熱湯を5回くらい打って一回も焼かなかったのが悪い。

さて散々ママンボウに文句を言いましたが、ならば代わりに入ったこのヘイラッシャが素晴らしかったかと言われれば首を横に振らざるを得ません。

pp切れるまで打って一回しか当たらない地割れって何だよ!!!!

完全な物理受けとして採用するわけでは無いので両方受けられるようにHD。ウーラオスやイーユイに最悪抗えるようにフェアリーテラスです。

技はBOXにいたときのままですが地割れを外す僕には寝言が必須なのでこの構成でいいと思います。

文句は色々言いたいことはありますが「ヘイラッシャがパーティにいる」という圧は相当なものでパオジアンやカイリューへの選出阻害にツツミやハバカミの選出誘導と見えないところでの活躍はあったと思います。

YouTubeで見てた時はもっと当たるイメージだったんだけどなぁ。

選出率6位

【選出】

基本選出

パオジアン/ゴリランダー/オーガポン

この選出を元として

相手にドヒドイデがいる→ゴリラポンoutツツミ@1(サフゴorラッシャ)in

相手にキラフロルがいる→パオoutサフゴin

相手にヘイラッシャがいる→パオoutツツミin

相手にヤバソチャがいる→ゴリラポンoutサフゴin

相手にキョジオーンがいる→パオoutツツミin

相手にヒスイウィンディ、マリルリ、デカヌチャンがいる→パオoutツツミin

上に行くほど優先順位が高いです。

あとは困ったらパオで怯ませましょう。

僕のYouTubeアーカイブに選出の様子が残っているので気になる方は見てみてください。

【立ち回り】

パオorツツミで頑張る

ゴリラを出して蜻蛉からのオーガポンで暴れる。

ポイントとして初手に出したパオツツミはできる限り取っておきましょう。フィールドのターン調整がシビアな構築なので頭数は一匹でもいた方が良い上にパオの礫+グラスラで多くを縛れます。

【キツいポケモン

ドヒドイデ

無理だが上位構築を見るとアンコールも流行っているのでオーガポン対策としてドヒドイデを使う訳にはいかなくなりそう

・ヘイラッシャ

こんなに草タイプがいても案外貫けない。構築が物理に寄っていますので。

・キラフロル

そもそも設置技全般がキツいためかなり選出を歪まされる。

・鋼/毒テラスウーラオス@スカーフ

ウーラオスの対処方法がグラスラに頼りっているために草半減の速いポケモン、全般がキツい。一発耐えれば勝機があるが水ラオスはそれすら許してくれないのでテラスを切らずに火草の耐性のまま戦うことを強いられる。ということでゴリラ対面で相手に先にテラスを切らせるプレイングが必須になってくる。無理。

・イーユイ

このオーガポン、Sに20しか振ってないために最速カイリューにすら抜かれます。つまり大半のイーユイに抜かれて悪波の1怯みで試合終了です。

カイリュー

なんだかんだどうしても限界があった。最強ポケモン

・キョジオーン

当てろドロポン。

【感想】

画像

画像

画像

(サブ垢)TNふうり 最終210位 レート2011.855

(本垢)TNりょう 最終447位最高250位くらいレート2009くらい(写真撮り忘れた)

やっとレート2000達成しました!!!!!!

記事にはしなかったのですが、実はSV序盤に最終日全力で走ってレート1999で終わった事があったので本当に嬉しいです。その際は2000チャレを5回くらいやって毎回落としたので、今回は反省を踏まえて、2ROM用意して両方3桁乗せた状態で最終日に望みました。

特に本ROMはDLC解禁直後にオーガポンで遊んでいたせいで4万位まで落ちており、底から3桁に這い上がるのは本当に大変でした。

しかしその分構築への理解に自信が持てかと思います。最終日はその経験を信じて両ROM共このパーティで挑むことに決めました。

当初は所詮グラスラの一発芸の構築……と思っていたのですがこの超火力は「知っている」程度では対策できません。何より硬いオーガポンというのが刺さった印象です。本当に色々な技を耐えてくれたので偉かったです。

さて剣盾からポケモンを初めてやっっとここまで来ることが出来ました。元々ゲームが不得意な性格なのでまともなプレイングが出来るまでに相当な時間が掛かりましたがレート2000ということで少なくともポケモンが得意程度は言って良いのかなと思います。

 

次はいよいよいよいよ2桁、レート2100。明確な高みです。SV中に行けると良いなぁ。

YouTubeライブ配信もよくやっているので暇な方は是非来てください。

ランクマ配信の他、ラルトス6匹だけでのSVストーリー配信もしています。

本宮瞭 - YouTube

 

SpecialThanks!! 構築を参考にさせて頂いたあゆみんさん、リドルさん。

 

長文を読んで頂きありがとうございます、ではまた来月!!