初めまして、お久しぶりです。本宮瞭です。
なんか記事書きたい欲が出てきたので別に最終日でもないのに記事書きます。
さて自分は特定のデッキタイプを使い続けるタイプです。多少の環境は試合数と練度でごり押せると思っているのでここ一週間同じデッキタイプしか使っていません。そしてこの一週間、その勝敗記録を取っていたのでまとめてみました。デッキ作りの参考に、あるいは環境把握にでもご活用ください
1.環境
今の環境はこんな感じです。一週間で284試合、レートは1600あたりから始めて、1550に落ちたり1650に届いたりを繰り返して結局1600に戻ってきました。
デッキタイプを見ると新弾目玉クリーチャーであるバスターとぶっ壊れと名高いキリコアンプラウドの2強環境です。特にバスターはデッキタイプがとんでもなく多く、「バスターが入っているデッキ」という括りにすれば50%に及ぶ勢いです。その匿名性から放たれる超高速ビートからハンデス除去を繰り返す強力なコントロールと戦略の幅広さは目を見張るものがあります。
つまり環境に戦うためには受けが強くハンデスに屈しないというのが重要そうです。その上でキリコアンプラウドという超強力なリミットを決めるデッキがあるというのが外せません。バスターを考えると受けを強くしたいけど動きが遅いとキリコにとんでもムーブを決められる、正に2強環境ですね。
この環境を生き抜くデッキ、頑張って考えてみてください!!
2.自分のデッキ
さてこんな環境で僕が握っているのは題名の通り青白革命チェンジ。青白革命チェンジなのか青白ミラクルスターなのか青白ミラダンテなのか青白連鎖なのかよくわかりませんがミラミラ決めるあれです。
とりあえず今はこんな形になってます。
後で語りますがここ1週間で少しチューニングしているのでこのリストばかり回していたというわけではないです。なんならこのリストも20戦くらいしか回してませんし多色多くて困ってます。
しかし根幹は変わらないので相性記録に支障はあまりないと考えています。
さて1週間の勝敗記録
(追記)なんかミラー勝率高いなと思ったらグラフ間違ってますね。後で修正します。
済。Twitterは許して。
こう考えると環境の通りはかなりいいと言えますね。ビート全般に強いのが偉いです。とはいってもこの結果は初見殺しができた、先週の結果が強く反映されているのを忘れてはいけません。環境が回って赤黒バスターにカルマカレイコが入り始めた今、馬鹿正直に喜べる対面ではありません。
3.コンセプトと立ち回り
このデッキのコンセプトはドレミ、シドなどの小型を並べてビートしつつミラクルスターにチェンジして呪文無効のビートを押し付けるデッキです。そう思ってました。
実際は雑にビートして、相手が殴り返して来たらミラミラカウンターからミラダンテロックを決めて防壁ループでLO勝ちするデッキです()。これは冗談半分ですが、クリーチャーが強い今の環境でミラダンテというクリーチャーがあり得ないくらい強いのは事実です。積極的にロックを目指すのではなく盤面をフリーズさせるという意味でも重要なクリーチャーです。
各対面
・5Cキリコ
カウンターなんて無理なので殴り勝ちましょう。当初は有利体面だと思っていたのですがキリコのデッキが洗練される中で明確に不利になってきました。
アクロアイトやドレミを出しつつ死ぬ気でシドにチェンジしてお祈りしながら殴ります。できればミラクルスターで殴りたいですができなくても仕方ないです。ミラミラや防壁は2秒でマナに埋めてください。
ちょっと重要なのがフェイスレスと究極ゲート。こっちが先に殴る関係でフェイスレスの条件がかなり達成しやすいです。相手のキリコが間に合っても相手の盾が二枚なら盤面1匹いればニコルのハンデスを逆に利用してカウンターを入れられます。デブラ無効なのも偉い。究極ゲートはプチョヘンザに当てるためのカードです。プチョのファイナル革命の関係でマナが伸びやすいので究極ゲートが打ちやすいです。更に盾送りなのでキリコでの再度展開もできません。ハンデスされたら意味ないのでお守りみたいなものですが、迷ったら持っておく程度の認識でいいと思います。
ちなみにキリコというカードそのものはおかしいと思ってる。素のコスト20くらいにしろ。
・赤黒バスター
理想展開としては殴り合いをした末に相手に禁断解放させて、逆に相手のアタックをミラミラで返してボルドギ鉄拳無効のカウンターを決めたいです。そのため最初は雑に殴って大丈夫です。更に相手のベロリンガが絡めばフェイスレスの打点が生えてきます。フェイスレス存在下では鉄拳ボルドギ無効なので、禁断カウンターが無ければ普通に貫通します。なら雑にビートすればいいのかと言えばそんな単純ではありません。このデッキの防御はかなりミラミラに依存しているのでハンデスされすぎると負けます。止まる時は止まる、攻める時は攻める。この見極めは慣れてください。ちなみにグダグダしている間に永久&カレイコ並べられると死にます。
・成長バスター
ガン有利対面。とはいえ革命チェンジからのハムスター3匹とかやられると貫通されるの要注意。実は先週までは13-0の負けなし対面だったが、今週は何度か負けていることから対策されているのが伝わってくる。ブリキン将軍が強い。
・モルネクバスター
ミラミラがぶっ刺さる超有利対面かと思いきや、相手の永久龍と悠久がかなり重い上に調子乗って盾割りすぎるとサウザールピオにチェンジすらできなくさせられます。相手が貯めてくる関係で究極ゲートが手打ちできることも多いのであまり埋めないようにしましょう。なんやかんやミラミラからベルファーレ捲れば勝てます。
・ワルスラコン
フェイスレス最強!!! 殴り切れ!!!
・青白チェンジ
正直ただの慣れなのですが、殴られまくって盾0になったらミラミラカウンターミラダンテ、逆に攻める時は非コマンドクリーチャーをできる限り盤面に残しながら殴ります。殴る時はミラダンテのロックを最大限警戒した上でやること。究極ゲートを持っていたり盤面で勝っている状況ですね。ちゃんとした盤面の取り合いになるのでベルファーレを大切に、けれども惜しまずにフリーズとキルを繰り返して盤面優位を取るのが重要です。
ちなみにミラダンテロックが決まった後はLOになるのですが、防壁ループに持ち込められれば勝てるので意識する必要があります。防壁ループを簡単に言うとデッキボトムを防壁にすることで、山札1枚の時に防壁から防壁を捲って山回復し続ける方法です。
このループ、防壁2枚引くと成立しないのですがこのリストは究極ゲートが入っているのでそれを捲ってもループに入ります。ウィズローザで山確認をして呪文のタイミングを防壁、さらにウィズローザをリセマラして山下を呪文にしたら成功です。
互いにそれをし出したら?
山に呪文しかないということは0トリガーが不発になるということです。遠慮なく殴りましょう。盤面とるのが大切というのはこういうことです。
・赤黒デッゾ
このデッキと対面しててミラクルスターでリバイブホールパクれると一番脳汁が出る。フェイスレスが強い対面だがブラックサイコ→デッゾのパワー低下なので過信は禁物。
・赤黒緑バスター
単騎は何とかなるので警戒すべきはカレイコ。配信でカレイコ倒すためにレヴィアターン倒したら破壊時効果忘れててカレイコが増えて負けた。みんなは気を付けよう。大体成長バスターと変わらない。
4.デッキ偏移
ほぼデザイナーズで起源も何もないですが、自分には珍しく0から考えたデッキなのでデッキの変容を書いておきます。いいカードあったら教えてください。
新弾前日に組んだデッキ。某殿堂解除選手権でよく耳にする大罪人ことヘブフォを使いたかったので組みました。最速3ターンめから殴りだす呪文無効のビートって強くない?というコンセプトでした。
この段階でかなり強いですがベルファーレを舐めてました。
マスターに行ったのがこの構築。ハンデスがうざすぎて入れたフェイスレスが最後のダメ押しとして強すぎたので、今でも愛用しています。
ヘブフォがいるとキリコに少し有利になるのでシドを減らしてましたが、論外です。絶対4にしてください。
当初は呪文無効のビートのコンセプトでしたが、この頃から使ったミラミラをチェンジで使いまわせる動きが法外に強いことに気が付いてそっちに寄せようと考えました。
この後防壁をピン投してレジェタッチ。
防壁も入ってミラミラ成功確率が下がってのでヘブフォを抜くことに。このせいでキリコ勝率はありえん下がった。
冷静に考えて多色23枚は頭おかしかったのでアルスパを究極ゲートに。このカードの役割は3つ、プチョヘンザへのメタ、ミラダンテへのメタ、そして防壁ループのための呪文枠。
アルスパが半ばプチョに打つ専用カードになっていたので、山札にすら戻さない究極ゲートの方が強いと判断しました。更にミラーでミラダンテロックを決められたときに解除方法にもなる。とはいえ盾回収の4マナドラゴンもいるので過信は禁物。
そして今の形へ。カレイコが増えた今、重要なのは盾そのものの強さだと考えたので、ペガサスは解雇、代わりに強力なトリガーであるベルナーレを入れました。と言ってもさすがに多色が多いので本音を言うと抜きたいところです。
考えている自由枠はベルナーレの2枠、究極ゲート2枠(非クリーチャー)。これ以外は本当に抜きたくないです。この枠でトリガーを持っていて非コマンドを止めれてできればドラゴンで単色で……。
ホーリーがドラゴン持っていたらなぁ……。
なんかいい枠ないですかね?
以上、何の結論もない経過報告レポでした。何かいい案があればX(旧Twitter)かここのコメ欄にでも。時々YouTubeで配信してるので暇なら見に来てください。さよなら~
備考の自慢
序盤だけど最高順位♪