アルバトロスの爪の跡

ラルトスかわいい

縛りランクマ記録(マスターランクまで)

初めまして、お久しぶりです。本宮瞭と申します。

読書と紙工作とゲームが趣味の大学生です。

ゲームが趣味とか言いましたが大学生になるまでほとんどゲームに触れてこなかったので初心者中の初心者です。

このブログでは主にポケモンの構築記事を挙げる予定です。

今回は今までやったポケモンの縛りランクマを雑に置いておく記事です。

構築記事ではないので努力値等、詳しくは書いていません。

マスターランクまでですがすべて達成できました。割と楽しい上に負けても仕方ないで許せるのでおすすめです。

特にS16の技一つ縛りはおすすめ。

エスパー統一≫(S12)

f:id:motomiya_ryo:20210502034438p:plain

エスパー統一

初めての縛りルールはエスパー統一。好きなポケモンサーナイトユクシーなので安直な縛りをしてみました。悪ウーラオスとミミカスがめちゃめちゃキツかった記憶。

ちなみにクレセは一回しか活躍しなかったので他のポケモンの方がいいと思ってます。(弱点技ばかり飛んでくる統一パで耐久系は向かないと思う。)

 

≪一撃必殺パ≫S13

f:id:motomiya_ryo:20210502035312p:plain

一撃必殺パ

次のシーズンは一撃必殺パ。ルールとしては

・覚えている技は一撃必殺か補助技のみ

・相手を倒す方法が一撃必殺のみというのがコンセプトなのでどくどくや呪い、宿り木などの定数ダメで倒したり受けループでtodは無し。ただし一撃技媒体のダイマ技はあり(それだけで三タテするのは考えにくいので)

要は零度連発して楽し~ってやりたいルールです。

オニゴーリが本当に強くてまさかの勝ち越しで終わりました。

f:id:motomiya_ryo:20210502040945p:plain

結果

≪技一つ縛り≫S16

f:id:motomiya_ryo:20210502041328p:plain

技一つ縛り

ちょっと間が開いて伝説解禁したS16での縛りルール

一撃必殺パが一撃必殺とか言いながら時間かかる試合ばかりだったのでA連打で勝てそうなルールということで技一つ縛り。これがなかなか面白く、勝った時の爽快感は素晴らしいものでした。

ルールは単純、見れば分かるとおり覚えられる技が一つだけというルールです。

ただしメタモンは禁止です。

最初はしおふき連打が強そうなカイオーガを使っていたのですが対策がキツく、上位記事で見たスカーフ白バドレックスを使うことに。

最速スカーフ白バドレックスは最速サンダーより早いことからボルチェンを打たせず倒せます。ランドも同様。

カバなどのあくびループがどうしようもないので全体的にカバへの殺意が高めです。

バンギがなぜかタスキですが絶対チョッキの方がいいです。

あまりにも勝てないようならメタモン解禁かねごと入れる予定でしたが割と突破出来て嬉しかったです。

縛りルールとしては構築段階で考えることが多く、対戦時間は短くすむ縛りで結構オススメです。

f:id:motomiya_ryo:20210502043101p:plain

結果

スマブラ統一≫S17

f:id:motomiya_ryo:20210502045719p:plain

スマブラ統一

ため技&反動技のみ縛りと迷いましたがこちらは最悪竜王戦ルールでなくとも出来るのでスマブラ統一にしました。ルールはわかりやすく、スマブラにファイターとして参戦しているポケモン。この他だとピチューとプリン、未内定ですがゲッコウガがいます。

自分がスマブラをするときに使っているのがレッド帽子のピカチュウなので配布の帽子ピカチュウを使ってます(そのせいでキョダイマックスできない)

ミュウツーをかなり嘗めていたので実質伝説無し気分で戦ってましたが意外と強くて伝説の貫禄を感じました。s130は正義。ただダイジェットは欲しくなる。

サンダー対策()としてのピカチュウ、ザシアン対策のガオガエンカイオーガ対策()のフシギソウと結構バランスは良かったです。正直縛りのルールとしては簡単すぎたかもしれません。

結果は撮り忘れましたが勝ち越しだったと思います。

 

 

以上今までの縛りランクマでした。

縛りルールはパーティメンバーを見た時や試合後相手のパーティを見た時驚かせられる縛りを目指しています。次からも色々な縛りを考えたいです。